ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

こんなことじゃいけない

論文改訂の締め切りに追われて(2週間でレフェリーの言ってきたことすべてに答えなければいけないんだけど、私はイタリアに行くので1週間しか時間がありません)、それがストレスで、どうにもならなくて、今日は洗濯しただけであとは逃避していました。本当は職場に行って論文の改訂しなければいけなかった、土日にやりますと上司にも宣言してきたのに、だめですね、自分。ほんと駄目ですね。


ストレスがかかっていると、逃げたくなります。今日は何に逃げたかというと、ジュエリーのネット通販です。いろいろな通販サイトがあって、安く買えるので、いろいろなサイトでめぼしいものを物色していました。でも、やっぱり本物を見てみないと分からないなという結論に至り、明日、フランス語の教室のついでに宝飾店に行ってみようと思います。服は1週間分そろえているので、これからはアクセサリーを1週間分そろえようと思っています。予算は5日分のピアスとネックレスにアクセサリーケースをつけて4万円程度。半年くらいゆっくり時間をかけて選んでいこうと思います。


昔から宝石は好きで、大学のときも、自分の専攻ではないけれど、どうやったらルビーやサファイヤが出来るのかという鉱物学の授業を取っていたくらいです。ダイヤモンドは別ですが、ほかの鉱石は、組成のほんのちょっとの違いだけで赤くなったり青くなったりするのだそうです。地球の神秘を感じます。マグマのエネルギーを感じます。


一番好きなのはオパールです。誕生石ですから。あの、何色にも見えるきらきらした乳白色の粒がとても好きです。オパールのピアスは持っていなかったので、まず最初にオパールのピアスを買おうと思っています。
赤いピアスも好きで、ルビーを持っていますが、私がつけると、耳にほくろが出来たような感じになってしまう…ちょっと残念な感じになるので、もっと赤く見える石を探そうと思います。
昔はたくさん持っていたのですが、7年間フランスに行っている間にみんなどこかに行ってしまいました(きっとどこかにまとまって残っているはずです)。
…。
いやいやいやいや、なに鉱石についてかたっとんねん!
あかんあかんあかん!
何で私はちゃんと仕事しないのさ!
自分の首絞めてるだけやんか!
アクセサリは、仕事が出来上がったときのご褒美に取っておかなければ!!


明日は絶対論文の改訂頑張ります。必ず研究所に行きます。今日休んだぶん頑張れるように、ともかく一所懸命頑張ります。
こんな駄目駄目な私ですが、明日は徹底的に頑張る日にしますので、応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。