ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

買ってしまった・・・。

お仕事のひと休み中です。


今日はフランス語教室の帰りに池袋の宝石店にいっていろいろ物色してきました。
私は金属アレルギーがあるので、シルバーは駄目で、金でも10kとかではかぶれてしまうので18kを探すのですが、18kのネックレスって、1万とか2万とかするんですね、そんな高いもの買えませんわ。当初の予算オーバーになってしまう。
なので、金メッキの2千円位する安いネックレスにしようと思って、宝石店ではないアクセサリ店にいって物色いたしました。結構安い。2千円も出せばちゃんとしたものが買えます。こういうのでいいんだ。次回来たときに買おう(その気持ちで過ごせばよかったんです、せめて今日一日は)。


大体の目安を見て、確認して、今度は職場のある駅のショッピングセンターの宝石店を覗きました。あらピアスがお安い。2千円で18kポストのルビーとピンクトルマリンの石が二つ並んだピアスが買えます。いいじゃないですか。ピンクトルマリンは誕生石だし、これにしようかしら。
と。おそろいにどうですかとネックレスも見せてくれた。アレルギーに影響ないようなものを選んで持ってきてくれた。あら、まあ、気が利く店員さんだこと。店員さんに言われるがままにいろいろ見てみて、あちらは高いダイヤとかを勧めるわけですが、私としては、ネックレスでダイヤでチェーンが18金で2万円は出せないとそこは戦い、戦い終わってみたら。


買ってました。ピンクトルマリンとガーネットとルビーの三連石の18K の1万円のネックレスと、2千円のルビーとピンクトルマリンのピアス。


本当は安いピアスだけを買う予定だったのに。なぜ一万円出した私。
予想外の出費。痛い。祝賀会につけていくパールのセットより高くなってしまった。


でも。今日はそれを買ったのだから、それを身に着けて、バリバリ仕事しています。仕事のモチベーションをあげてくれたから大きな買い物だったけどいいことにしましょう。
次はもう絶対乗せられない。安い店で買ってやる。ネックレスは金メッキでいいことにする。ピアスはちゃんとしたものを買いますが。絶対予算以内の4万円に抑えて見せます(残り2万8千円ですよ!!1セット7千円以内。頑張ります)。
私って店員からすればいいカモなのですよね、勧められるとその気になってしまうし、ほしいなとも思っているので、ちょっと購買意欲がわくようなことを言われると(例えばこの品質でこのお値段はありませんとか、このデザインはなかなかありませんとか、本物をお持ちになったほうがいいですよとか)、そうかーじゃあ買っちゃおうか!となるのです。


ばかですねー。ほんとどうしようもないですねー。買い物がストレス解消?ストレスかかると買い物してしまうのですよね、これはもう病気みたいなものですね。
でもいいんです。仕事やる気になりましたから。今月は残業つけてやるー!
残業代でそのくらいとりかえします。


よし、休憩30分取ったのでこれから頑張ります!!!
写真あげたかったのですが職場なのでカメラ持ってません。後日お披露目します。
真人間になるように応援してください!!!よろしくお願いいたします!!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。