ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

楽~。ピアノ練習から母の家

昨日から泊りなのでとても楽~。
3泊4日の旅ですが、正直、セーターは2回着ても誰も文句言わないし、行くのは実家だし、まあいっかーと、着替えは冬用ひとセット。


で。昨日。シャワーから上がって気が付いた。
服はしっかり用意。一日寒くなるから、Tシャツも入れてきた。パジャマと、寝るときに必須の厚手の靴下も持ってきた。


下着がない…。
あ、そういえば準備していた記憶がない。
確か前の日洗濯して干して、そのままだった…。


うおおおおお。でもここが都会でよかった。
一晩我慢しましたが近所にユニクロがありまして。3泊分の下着購入。ヒートテックとか。季節柄もうヒートテックは少ないんですが、まだ買える。こうして我が家のヒートテックは増えていく一方です。


朝はピアノ。今日は通し練習は一切せず、弾けないところをメトロノームに合わせてきっちり練習。開くところを広げて、関節から指が離れられるよう1週間で特訓。
割れる音を出さないよう、よく聞きながら、同じ動作を何度も繰り返す。これをとりあえず水曜まで続ける。
木曜からは通し練習。きっとそのころにはできるようになっている…なっていなかったらどうしよう。だけど、もうそのくらいから「本番に備えた練習」をしないと間に合わない。
本番に備えた練習というのは、要所要所で間違えまくる事。
こんなところで間違えるはずがない!っていうところまで間違えること。
そうすると、今まで間違えたところすべてが集中力という神の力の影響下に入る。弾いているときに「ここは間違えるぞ~間違えるぞ~でも集中、飛び越えろ!」って心の中で言っています。そういう練習を始めないと、本番通しで止まらないで演奏するのは難しいです。たいてい今まで演奏会の1週間前にはそういう練習を始めていましたが、今回は、今世紀最悪の仕上がりなので、木曜からでいいです。


さて、今日は夕飯はどうするかな~と、デパートのお惣菜を回って、買いません、私が作ります。なんでも食べられる母ですが、どうしてもにんにくとウナギはダメというので、たいていニンニクが入っているお惣菜は買えないのです。
そのおかげで私は大人になってからニンニクのおいしさを知りました。ウナギは、何となく食べていたけれど、うちの姉妹はみんな苦手ですね。


売り場のお豆腐屋さんの湯葉がおいしそうだったのでそれをもとに、湯葉入りミモザサラダ。サラダにミモザを入れるんじゃないですよ。サラダリーフ、レタス、アボカド、しらす、それに湯葉を細かくして入れて、上から卵のスクランブルエッグを細かめに作ったやつを散らして、ワサビドレッシングでいただく。
そして今日は鮭がいいというので、2きれ680円のおいしい鮭入手。他に、母おやつとして草餅と桜餅を購入。
あと私の明日の朝食でおいしいパン屋さんのパンを買って、2時に到着。


母は勉強中。一人でいくつもサークルの講師やってるからね…。で、30分くらい昼寝して、風呂入って(人のいる時しか風呂に入らないようにしている)、夕飯。


上記のサラダは奇跡のようにうまくできました。本当においしい。
味噌汁も最近上手に作れるようになりました。野菜類はちょっと煮て、野菜の味を出してから、だしと味噌。5人分で大匙2はい。5人分というのは、夕飯の母と私、夜遅く帰ってくる妹、翌朝の母と妹の分。
鮭も焼き方がわからなかったので(実家はIHなのでよくわからないし、魚を焼く道具がない)、フライパンにアルミを敷いて、そのうえで焼きましたが、とれない、くっついた。仕方ないので、上からアルミをかけて、蓋をして逆さにし、そのままフライパンに滑り込ませ、両面焼けた時点で、なんとかはがします。きれいにはがれたのは母へ、ボロボロのは私、中間のは妹へ。


母とご飯。
母がおいしいおいしいといってたくさん食べてくれました。
運動してないから太ってきた、というけれど、病気の副作用で太っている可能性もある。だからそこは慎重に見ないといけない。
先週私は当番が2日しかなかったので、土日当番の人が作り置きしたものが冷蔵庫にいっぱいある。明日の夕飯はこれを使って何とかしましょう。
毎日デパートの生鮮食品売り場で買い物していたら、どんな金持ちでもかなわん。でもなるべく母にはおいしいものを食べてもらいたいから、おいしい食材を、おいしく作るぞ!!


というので、いつも埼玉に帰るのとおなじ時間に家を出てきてホテルでほっこり。
私も太ってきたなあ…。


ピアノがもっとうまくなるといいと思う。明日も2時間ピアノです。
今日は母の家についた時点では、足がだるくて死ぬと思っていましたが、なんとか立ち上がりキッチンで料理ができ、バスに乗って電車に走りこみました。


母の家の最寄駅から3つくらい離れたところに宿を借りているのですが、駅から近くてよかった。キャバクラの客引きが多いところなので、なんかあまり場所的には、って感じですが、凄く気に入っています。放っておいてくれるところとか、10時までに出ればいいところとか。


明日は寒いらしいから、母の家でパソコン教室です。
明後日はあったかいから、母とお散歩の予定。桜が咲いているところがあるかな。


桜の季節までかなと言っていましたが、母は割と元気。今のところ3週間に1度の輸血で住んでいます。


私は木曜に家に帰ったら速攻で確定申告の続きと、家に掃除に来てくれる人の手配(一人ではとても無理な家の掃除)、お彼岸と、父の17回忌、大叔母の7回忌の手配。


大叔母の7回忌は7月なんですが、ううーん。母はそれまで生きているのかな。わからないですが、大叔母については、母がいなくなったらやる人がいないので、これで最後だからやりましょうと言っていました。
父の17回忌は、家族でお墓参りに行くだけでいいかと。命日が4月24日なので、ちょっとはやめて3月のお彼岸で良いかと。


お彼岸に母が来る前に家じゅうをピカピカにしたいので、業者さんに掃除を頼みたいのです。私一人ではもうね…無理です広すぎて。あと冷蔵庫に意味不明なものや賞味期限が2年くらい切れているものがたくさんあるみたいなので、捨てます。


今日はとりあえずお風呂であったまって、ゆっくり寝ますかね。
また明日。
母においしいものを食べさせるぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する