ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語、ピアノレッスン、通常日曜

昨日しっかりお風呂に入ってあったまっておいたので、今朝は目覚めもよし、そして予定通りフランス語にGO!


いつも挨拶はBonojurですが、最近先生と打ち解けてきたのでSalutですね。
今日は一人ではなく、割とちゃんとフランス語ができる人がもう一人いました。お若いけれどしっかりしゃべっていらっしゃる。聞いてみると中高で英語ではなくフランス語を選択してきたらしく、センターでもフランス語だったそうです。もう見た感じ、東大か一ツ橋って感じの好青年。初めてお会いします。


私は先生との日々のオタク談義で、あまり一般的ではない、教科書に載っていないフランス語ばっかり覚えていますが、こういう、ちゃんと勉強した人と一緒にやると楽しいですね。


今日は自己紹介でいろいろその方に聞きたいことがあったので、プラス雑談で終わってしまいました。


お昼食べたくないな~。今日履いてきたズボンがきつい。今までぶかぶかだったのに、きつきつ。やっぱり母とご飯食べてるおかげで太ったんだわ。直さなきゃ。
で、苦しくて、いつもマクドによるところを、クロワッサンのお店にして、冷たいカフェラにしまして。


レッスン前に練習。
うわー全然弾けてない。今世紀最大のダメダメ演奏会になるかも。スクリャービンとかだったら弾けなくても当たり前なんだけど、ショパンで、これだけ弾けないってやっぱり練習不足?先週、月から木までまったく弾かなかったから恐ろしいことになっています。


レッスンで、体全部使って、足の底からピアノを鳴らしまくっていたら。
先生に「音が割れてる」って言われました。確かに大きな音は出ているし、力の抜け方も前回からだいぶ進歩しているけれど、音が大きすぎて、なんていうんですか。きれいな正弦波になってない(先生はこういう言葉を使っていませんが)と言います。今日は2台ピアノの部屋でレッスンだったので、先生に音を出してもらって、それをよく聞いて、真似する。うんいいんじゃないですか?きれいな音ですよ?
音が割れているというのは、私は実はピアノではよくわからない。ピアノは弦の振動が見えないから。ヴァイオリンだとすぐにわかる。正弦波じゃないから。
でもピアノでわかるようになりたいです。痛い音じゃない音を出せばいいんですが、そうすると全身で弾くことはできなくなるし、大きな音を出せなくなる。


次回来週レッスンがあるので、その時に、大きな音で割れない音を教わろう。
でもすごく進歩してたみたいで先生は大喜び。私は今世紀最大の危機感を感じてますが。


移動して、深夜もやってるピアノスタジオへ。
レッスンで全力出し切って疲れていましたが、圧倒的な練習不足を感じていたので、とにかくレッスンのおさらい。あと10日後に演奏会ですよ???マジですか??
届かない音がいっぱいで…ショパンて手が小さいんじゃなかったの??届きませんがな。


それをすごくストレッチして、しばらくしたら何とか届くようになりました。明日にはこれが80%戻って、今日の20%しかできなくなるので、毎日練習を繰り返して、いつでも成功できるように、あと9日間、頑張ります。


終わってから。母の家の近くの駅にあるホテルにつきました。
すごく安いホテルで、いつも人間が生活するには無理がある部屋なんですが、今日は広々。前回はパソコンも置けないような部屋だったんですが。この部屋いいです~~。来週も来るから、次回もこの部屋でってお願いしようかな??


今から暇です。本当なら8時からが毎日のピアノの練習時間です。でも8時から12時まで4時間も暇。私にしては自由時間すぎます。


まあ、明日から自由時間水曜までないんだから、せいぜいのんびりしますよ~。


来週もレッスン、どうか、弾けるようになりますように。
祈るんじゃなくて、努力しないとね。


母は元気らしいです。最初は姉から「もうダメかも」メールがいっぱい来てましたが、最近来ません。バスで外出したいといっても、前は絶対ダメだったけれど、最近元気だからいいんじゃないの??って言っています。


でもよくなることはないからね。
明日は何を作ってあげようかな~。久しぶりに牛肉レシピかな。
バランスも考えて、食事が楽しくなるように、いろいろ作ってあげよう。


水曜まで母当番。木曜仕事、金曜も母当番。医者いってから。
いつもなら、演奏会まで10日もあるのか~っていうけど、今は。あと10日しかない!!!!!もんでゅー!!な感じです。


それでは素敵な1週間を!!

×

非ログインユーザーとして返信する