ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

疲れた…。いままで出勤で疲れなかった理由

実家まで3時間半から4時間。
行くのは楽なんです。だって全部座れるから。
私の家のそばの駅は始発なので、座れる。
新宿から実家まで、座れる。


楽勝!で、昨日は夕方母のところについて、うん、ちょっと顔色よさそうな感じ。
部屋にテレビと、机と、椅子。そんな寒そうな部屋で、テレビの真正面に座ってただ見ているだけ。だって他に何もできないですもの。動いたらあかん、動けるのは、トイレと風呂と、ベッドの部屋と、その部屋だけ。


最近の「ご先祖訪問」報告。
うちの今の家紋が、祖母より前の代と違っている話など。あとうちの明治の中興の祖が立てたお墓周りの調査など。


ふんふんと母はきいていましたが、母もこういう歴史話は好きなので、楽しそうでした。


リクエストの、鳥のもも肉。何がいいかなあと、あまり食べられないのがいいかなと。食事は3人で担当しているが、妹は菜食主義、姉も偏ってる。色々食べられるのは私だけなのでちょっといろいろ考えて、イタリアン!


オリーブオイルとか、基本的な調味料も買って。ガーリックがダメなので、オリーブオイル小さいのでよかったんだけど1本千円くらいするいい奴しかなかった。


コンソメスープ、イタリアンサラダ、鶏肉のもも肉と野菜のトマト煮。


こんなん、母は作れません。私がね、色々食べてるから作れるわ毛です。毎日和食だろうからこういうのもいいかなと。


で、最終バスで、最寄り駅のホテルに移動。ついたの10時です。8800円もするのに、なんか全然整ってない…。最近のホテルはそうなのかな?
10時だと結構暇。頑張れば家に帰れた。
母も夜遅くまでは起きていないから、9時くらいでお暇して、普通に埼玉に帰ってこよう。4時間だから9時に出たら、1時にはつく。


毎日通いましょう。


でも今日はさすがに疲れた。朝ホテルから都会へ。電車こんでる。1時間座れなかった。足が痛い。ひりひりする。
その勢いでフランス語。同じ綴りでも読み方が違う日本語の例を挙げて、それに対応するフランス語の表現「強調表現」を勉強。
先生はいつも服装をほめてくれるね~。


それから楽譜屋さんのセールで買いまくりたいところを、今日は楽譜をたくさん持っているからと、スコア1冊に絞り、ピアノ練習室、それからレッスン。


母のことがあってほとんど弾けていなかったんだけど、3月の演奏会には間に合いそう。
でもつかれた。
本当に疲れた。


レッスン終わってすぐ電車乗って、電車の中でスマホの設定してて、ぐったりして自宅そばの駅につきまして。


夕飯、食べたくない。しんどくて食べられない。
でも湯船にはつかって明日また母のところに行く予定。
明日から3連泊だけど、天気がすごく変わるから何を着ていったらいいんだろう。


今週は月から水が私の担当。あとは妹と姉。
母は「もっとひどくなってからくればいいから」っていうけれど、元気な母と話せる貴重な時間です。そして母は、自分の病気が、もうよくなることがないことをわかってないです。
来年も何かカルチャーセンターの講座を取るので登録してました。それ5月とか6月だよね、母生きていないよ??すごいそれが辛かったけど…。うん、いいんじゃない?面白そうだから登録してよ。その話してね…って登録してもらって。


自宅はいいなあ。でも選択してないからいい加減タオルがない…。
セーターとか冬物は昨日出かける前に洗濯したんだけど、タオルは忘れてた。明日選択してから母のところに向かいましょう。


明日からちょっと都会に3連泊。
ほんと、とまらないで家に帰るのがいいと思う。時間かかるけど、往復3千円とちょっとの疲れのほうが、泊まるより安上がりです。


頑張ろう。
ピアノも頑張ろう。このまま調子が良ければ、ひょっとしたら、母が3月の演奏会に来てくれるかもしれません。最後の演奏、とても素晴らしいものを聞いてもらおう。


というわけで、寝ます。あとで起きたらお風呂浸かります。

×

非ログインユーザーとして返信する