ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝から割と元気でも仕事ならず、もやもや

放っておくと、悲しみが襲ってくるので、仕事頑張っています。


朝からゴミ出しして仕事。
昨日の記録出して、ちゃっちゃとまとめて。


でもね、元気なんだけど、しんどくないんだけど。
仕事しにくいね。


もやもやいらいらそわそわして、座っていられない。


母が、自分が寝ている部屋にインターネットの電波が入らないからと言っていたので、機械を取り付けに土曜に行くことにした。


何かおいしいものを食べさせてあげたい。母は1階に寝ているけれど、キッチンは2階、妹にキッチンを使ったことを知られたくない。


姉が来るときに、できれば出張シェフでも呼んで、おいしいものを作ってもらいたい。食べられるうちに。
肉が好きなのに、妹が菜食主義者で肉を全く食べられない。母も肉料理はあまり得意じゃなくてまともにステーキが焼けない。家でおいしいステーキをと思うけれど、私もどうやってステーキ焼くのかわからない。さらにオール電化だから、どうやっていじったらいいかもわからない。


姉が来るときにやる事にしようかな。それまで母に頑張ってもらって。
次に行けるのはいつになるかわからない。
今度の土曜が最後かもしれない。


たまたま、母の要望で行くことになったけれど。
絶対母に恨み言は言ってはいけない。
こっち来るって言ってたのに。最後は私と過ごすといってたのに。
喉元まで出てくる。呑み込む。


そのせいなのかな、ここのところ、喉がずっとざらざらしてて、肺までぞわぞわしていて、集中できないんです。


私は自分のエゴと母の最期まで戦います。
妹が出かけてから一瞬立ち寄ってくるつもり。あまりあれこれ手厚く持っていくと、いまだに母は元気になるつもりでいるから、ちょっとね、考えちゃうよね。


3月に演奏会があるのですが、こんな状態では出られない、と思っていました。3月にはもう母はいないかもしれない。
でもね、奇跡があって、3月にちょっと良くなったら、見に来てくれるかもしれない。
だから頑張ることにしました。ヴァイオリンも弾きます。


頑張ろう。
私がしっかりしないと。

×

非ログインユーザーとして返信する