ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

目が、- - な感じ。

昨日はすごい泣いたので、朝起きて鏡見たら、目が開いてない。
うわー今日出勤日じゃなくてよかったです。
朝からPCR検査。陰性でしたが、どうやらコロナ後遺症のための咳が続いているらしいです。ずっと1月最初から寝込んでるから、体力も落ちてて、なかなか食べられなかったりしました。


こんなときに。母に末期がん発見。コロナで体力弱ってるところでの入院で、今は輸血をしてもらっているけれど、体力がないのと年齢的に抗がん剤は無理。緩和ケア行き。


ホスピス探しとかしてました。
誰が面倒みるんだろうという話にはまだなってないですが、うちはみんな仕事持ってるし、私が一番フレキシブルではある。在宅だから仕事したかったら病院で仕事してもいい。
2月の初めに治療方針と、どういう病院に転院させたらいいか、緩和ケアはどういう過程をたどるか、ドクターからのOCがありますが、良く聞いて来ようと思います。


今はもう大丈夫。昨日は親友にだいぶ甘えてしまいました。
母は遠くに住んでいるから、心配でしょうがなくて…あかんまた涙が…。
明日は来客があるので、顔治しておかないと。


冷たい水で顔洗ったら治るかな?


何もしなければ、2,3か月だそうです。
桜は見せてあげたいな。桜のある病院がいいですね。
最後はめいっぱい贅沢してもらおう。
ほしいものはなんでも、アマゾンで買って送ってあげる。
もうどこかに行くことはできないから、きっとこのうちにも
帰ってこられないから、なるべく外出の話はしないでおいて。


私はきっと、うちの母はあと10年くらい生きるんだと思ってました。
最近も「あと10年がんばってよ」って言ったばかりです。
長生き家系で、母の親たちは90台まで生きてます。
でも老人、何があるかわからない。いつ何が起きても不思議じゃなかったんだって
心得が、できてなかった。


一人になるんだなあ…。
今日は泣かない。
ピアノ弾く!

×

非ログインユーザーとして返信する