ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっとお隣さんに会えた~。

いつも通り仕事です。
といっても全然進んでないんですけど。
こんなんでいいんですか?こんなんでお給料もらっていいんですか?


とりあえずやるしかない。午前中は眠かったけれど、頑張った。
昨日買い出しに行ったから食料はある。スーパーにいかないと買えない飲み物1ケースと、茶葉、薬屋に行かないと買えないバファリンは、昨日ネットで注文し、今日の午前中届きました。ほっ。


体温計が変なのよね~。いつ測っても37.5℃なのね~。
おかしいなあ~。


夕方、回覧板を裏の裏の家にもっていってから、お隣へ。
母と同じ年のおばさんが一人で古民家に住んでいるのだけれど。その方に家の工事中駐車場を借りていたので、大工さんがお礼してくださいと言っていまして。
それで今日、やっと持って行けたのです。
先日コンビニに買い物をしに行った際にもお邪魔したのですが、おられなかったようで。その前は私はずっと風邪で出られなかったので、何とか言ってきました。


おばあちゃんだからね、話は長くなりますよね。
うちと同じ古民家暮らしなんですが、びっくりするほど寒くて。暖房ついていないのかな?炬燵に入っているみたいなんだけど、こんな寒くてよく暮らせるなと…。
気の毒だからたまにあったかいものもっていってあげよう。
うちの歴史もいろいろ聞いてきました。やっぱり私の一家は、結構最近、少なくとも100年昔の頃にこのうちにやってきたらしいです。昔から住んでいたわけじゃないんですね。


うちの蔵から貴重品を持ち出した人のことも知っていて。おばさんの生まれが昭和12年だからそのころまだ曽祖父がいたと思うんですが、大変怖い人だったそうです。


これで、一連の改築の手続きが終わりまして。
あとは、確定申告。今年が住宅ローン組んで最初の年なので、住宅ローン控除を得るためには、確定申告しないといけないんだそうです。
自分で調べて頑張ろうと思います。何度かやったことがあるし、今はパソコンでできるみたいだから、税務署行かないでちゃっちゃとやってしまおうと思っています。


税務署行くと半日有休取らないといけないのでね。不備があったらもう一度でしょう?だから、面倒だからネットで。


さて今日も練習。頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する