ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

まだまだ荷物が散らばっている…。

大掃除もしたかったけど、今日は本当に、4月以来の、訪問者のない一日。
なんだかんだ、日曜は出かけないといけないし、平日は大工さんや水道屋さんや、庭師さんが出入りしていたから、昼まで、夜まで寝ていられるのは久しぶり~。


寝て疲れちゃうんじゃない?と思うけれど疲れない~。永遠に寝ていられる。


朝誰かぴんぽ~んと鳴らしたみたいですが今日はお約束はなく、寝ておりました。
掃除しないと帰ってきた母が卒倒すると思いつつ。


ちょっと昔の資料を見て、並べなおしたりしていました。蔵から唯一出てきた資料。曽祖父はこの家でなくなっているんですが、曽祖父に関連する遺品が全くないのです。


持って出られたんですね、一族の跡継ぎを主張する人に。本当に盗人猛々しい。入れておくところないんだろうからうちの蔵に入れておけばいいものを。
町の人が調べてくれたうちの歴史の事と、それが記されている資料の読解など。役場がやっていれば資料を取りに行くんだけど、それは年明けですかね。


法務局の資料もうちの父からしか書かれていない。町の区画整備で住所が変わっているから、その分の建物番号がわからないと、何もできんのよね。直接法務局に行って交渉するしかないですね。閉鎖登記簿というのを見るんです。それは筆書きの文書のコピーなんですけど。


ある程度やったところで、明日の予定を確認。
明日は母を連れて、初日の出を見る旅行。姉と姪っ子と一緒に。
普通は贅沢していい料理が出てくるようなちゃんとした旅館を取るんだけど、現実的な姉は、民泊のようなところで料理も何もかも自分たちでやるという施設を予約。現実的だなあ。まあ私は豪華旅館を希望していたけれど、手作りがうちらしくていいね。


母は何とか病気を乗り越えて、明日は出てきてくれるらしいです。


これからいろいろ準備ですね、姉はそば担当、私は新年のお雑煮担当。小さなクーラーバックがあったと思うけれどなかったら買うか。


1時に東京駅集合。
まあ、ゆっくり行きますか。


明日は総括書きますよ~。

×

非ログインユーザーとして返信する