ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

とりあえず、改装の際の荷物を何とか…。

大掃除を大工さん親子が手伝ってくれるということで、朝起きなきゃ、寝たい。寝ていたい。もう起きたくない!!!が。


9時には来るから8時45分には起きて待っておりました。
9時に来た!!


大工さんとは関係ないところの窓とかも頑張っていただきまして。


さて、回廊に置いておいた荷物をいっとき8畳間に置いたんですが、それをなんとか。


そもそも天井からの埃で、真っ黒になっている本などなど。主に母のお茶の本と、お茶の道具。みんな埃をかぶっていて大変。


祖母の時代から使っているはたきをかけて、からぶきんで拭いて、息子さんに新しくできた2畳間に次々持って行ってもらいました。きれいな2畳間、もともとボットン便所、写真撮っておけばよかったなあ。もう荷物でいっぱいになりました。かわいい部屋で、私が住みたいくらいでした。


回廊には何も残らない感じです。8畳間をきれいにしていただき、通り側の回廊にくつろぎチェアーを出してもらい、日の当たるその8畳間で、アンジェリーナのケーキでお疲れ様。お昼くらいでしたね。


本当は9月いっぱいで終わるはずでしたが、長引きました。
でも今日まで本当によくやってくれて、大変感謝しています。家がきれいになったし、雨漏りしなくなったし、家の中に風が吹かなくなったし、回廊がきれいになった。サッシになったおかげで、風が吹いてもがたがた言わなくなりました。


庭掃除もしてもらい、古い時代の瓦も持って行ってもらいました。


完了書は今日付けでいただきました。
追加料金は、電気工事と、予定になかった壁の外壁塗装。


ありがとう。本当にありがとう。
たくさんの人がうちを見に来てくれて、うちから決別した一族が、うちの敷居をまたいでくれて、うちの事を知りたかった郷土史家がうちに来て喜んでくれて、私はこの家を残して本当によかったと思っています。


おばあちゃん、おじいちゃん、お父さん、ありがとう。


私が昨日買った、オレンジのトラ柄のロングコートです。
結構袖が長いんです。
明日それ来て映画見に行こう。明後日は旅行。


下にあるのは昭和20年代までつかってたうちの提灯。この家紋と今の家の家紋が違うのよね。蔵にあった着物の家紋もこの提灯と一緒なのよね。うーん。
この秘密は、誰に聞けばいいのかな…もうみんな死んじゃったからわからないや。


なんか、激動の1年が終わった感じです。毎年激動の1年ですが、今年はことに激動の1年でした。


まだ明日も明後日も書きますよ。
今日はとりあえずピアノ!

×

非ログインユーザーとして返信する