ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

美容院。朝は~昼まで寝てた!

ずっと4月くらいから、朝8時には大工さんが来るので早起きして待っている生活が続いていました。入れ代わり立ち代わりなので、土日もありません。


やっとここのところ、朝ごはんをパジャマで食べられる日がやってきました。
工事はまだ終わっていないですが、あとは仮設トイレの撤去と、荷物の撤去。それ以外は完璧にしていただきました。
みんな終わったら、工事終了報告と清算になります。年内にできたらいいなあ。


ともかくそんな感じで毎朝緊張の日々だったので、何もない土曜日はうれしい。お昼まで寝るぞ~~というのでお昼まで寝ていました。
実際はうとうとして、テキトーにアマプラでアニメでも流して、布団の中でゴロゴロしていただけです。


が。13時に美容院予約。風呂入って髪の毛洗ってご飯食べていかねば。11時半に起きてお風呂洗ってお風呂入れて…と超特急で準備し、駅前の美容院まで超特急で自転車を走らせ、1時ちょうどに間に合いました。


昨日実は夜に突然CD再生するものが欲しくて、ポータブルCDプレイヤーのスピーカー付きと、あと楽譜2冊買ってしまいました。それが届くのは夕方だろうと、安心して美容院に行っておりました。


3時には終わり、ご飯を買って帰宅。
そうしたら、携帯にいっぱい電話が入っていたみたいで。


どこの誰だろう。わからないけれど、そのうち電話がかかってきました。


先日いらした地域の歴史を研究している方でした。今日の講演で、うちから持ち出した写真を使わせていただいたこと、事後承諾になるのですが、一応その確認と、また来週来るということを言われまして。


うちから持ち出したものについては、どのように使用されてもOKなので、事後承諾でもいいですよとは言ったんですが。そうか25日来るのか。
立ち会ってほしいというので25日は仕事の休みを取って、立ち会います。蔵を全部見たわけじゃないので、蔵をもっと探したいとのことです。


うちは全然いいんです、地域の活動に貢献できるから。写真で興味を持って、この地域がどのくらい古くて、どんなに栄えていたか、昔を知ってくれて、その名残のある所を見ようと思ってきてくれるというのは本当にうれしい。


母に連絡したら、母は立ち会えないので、私に任せたということです。
母はずっと風邪をひいていて、結構危ない状態だから、教会のクリスマスも行くなと、そのあとの歌の会も行くなと言ってあります。年末に一応家族旅行で母と私と姉と姪っ子で初日の出を見に行くので用意しているんですが、大丈夫かな、それまで母が生きられるのか、私は大変心配しています。入院したら見舞いにもいかないといけないけれど、遠いので、休み取らないとだし、入院したら多分帰ってくるのは無理…。


心配してるんだけど、クリスマスは教会にいくんだとかいろいろ駄々こねるんで、やめてもらって、本当にいかないでいるか、当日電話してみます。歌の会もあかんです。


母と一緒に暮らしてる妹は母の心配もせず、生活の世話を全部母に見てもらって、老後の生活、動けなくなったら私に任せるそうです。


私ばっかり、外れくじひいてるよね。
姉と妹がいるから、国公立にしか進学できなかったし、学費全部自分持ちだし。
姉も妹も動かないから、家の登記の問題私がやるしかないし。
母の最期は私が全部やることになるし。お墓の移転とかもそうです。
母がなくなったら家の敷地を相続して、浮いてる土地も相続して、年間の固定資産税をせっせと払わないといけないし。


姉は家出てる。妹は都合よく母親を使って父の一番いい不動産を相続してる。私だけこんな田舎を任されて。ぶつぶつ。


まあいいわ。別に苦じゃないから。ただ、母の最期に責任持つなら、行動もしっかり監視させていただきますよ。


アマゾン来たから、CDプレイヤーつかってみます。今度カプースチンやるので。

×

非ログインユーザーとして返信する