ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

法律相談、隣の駐車場整備

なんだかんだ、一日が速いですね~。


今日は11時半から法律相談で30分しかないので、自転車かっ飛ばしていってきました。
寒いですね~まだうちの石油ストーブはつけられません。仕事部屋だけ。


土地相続の問題で、うちが代々払ってきた土地について、一応権利のある人にお知らせはしてあるのですが、今後送る資料について、「土地の金額が書かれたものは出さない方がいい」とのこと。
そりゃ皆さん、この土地がいくらになって、売れたら自分の相続分は欲しいですよね。でも残念ながら売れない土地なので。農地は農業従事者ではないと売れないので。この近辺、20年ほど売買実績がないので。値段つかないので。
まあそれでも、評価額以外に、不動産屋さんの査定があったらいいということで、ネットで探して近所の埼玉の土地に詳しいところに質問投げてみました。


まだ返事はないですが、扱ってくれないだろうな。


行政書士さんからもやっと返事があって、いろいろ文句を言われましたが、頑張れば12月中に皆さんに通知を出せそうです。


結構奔走してるのよ?法務局行ったり法律相談や行政相談行ったり。今までうちの家族が放り出してやってなかったことを、38年ぶりに私がやろうとしている。


納得してくれてなくてこじれている厄介な親戚もいるんですが、こじれたらこじれたで別案件で示談するしかないそうです。その時は弁護士さんを入れてくださいと。


まあ方針はわかったので。


今度はお隣の敷地の問題でお隣に挨拶。
たまにしか来ない人なんですが、お呼びして、地面のシートはこんな感じで、場所はこんな感じで、と確認していただき。この方はとてもいい人でよかったです。母が来たら、ご挨拶に伺わないとですね。


でも母来られるのかな?母は風邪ひいて危ないらしいので…この年になるといろいろ危ないねん。ちょっとした風邪でコロッと行っちゃうので。


気を付けていただきましょう。
年末は家族旅行で宿をとっているので、母に来てもらわなければ。


私はこれからピアノ!それから明日出勤だから、風呂掃除して風呂入って、頑張って寝よう!!

×

非ログインユーザーとして返信する