ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日こそはピアノ。再来週までに暗譜

昨日はピアノやらないでダラダラしていました。


夕飯後にみかんを食べたらおなかが冷えて、あったかいものを飲まなかったからずっと冷たいままで、夕飯から12時過ぎまでずっと冷たくて気持ち悪かった。
やっぱり冬はあったかいもの食べないとあかんのよね~。


ということで食欲のない私はおかゆとお茶にしてみました。みかんは我慢。食べたいけど我慢。冷たくないものを食べましょう。何があるかな??


ないなあ…。


今日は国税庁だの国交省だのに連絡して、土地の価値を調べておりました。
いっぱいあるのね、価値が。
それぞれでどのくらいか、って計算したかったけれど、うちの畑のある地域は、販売実績が20年くらいないので、データが取れないらしい。


役所でもらってきた名寄帳(固定資産税をいくら払っているかの記録)を見たら宅地比準になっていて、それって、宅地の割合で固定資産税が計算されてるの?ってあちこちでききまわりました。結局町役場で、宅地比準って書いてあるけど、実際見に行ったときは農地だったから、農地で計算してあると返事をいただきました。地目が畑だからね、まさかそこを住宅地で計算することはないよね~。すごい広大だから、あれが住宅地だったら、いくら埼玉の田舎でもすごいことになりますよ。


でも農地でも結構高いんですよ。固定資産税、農地だけで10万て高くないですか?やっぱり宅地として計算してる気がする…。


わからなかったのでとりあえず明後日調べることにしました。


売れない畑を維持していくのに年10万。草刈りもあるから20万。こんな畑、欲しい人いるのかなあ…。いらないでしょ?うちもいらないもの。


でもこれをめぐって今親戚の憎悪渦巻く渦中に私がいる。真ん中にいる。
下手におばあちゃんの家を継いでしまったから、私がやらないとですね。


あー。熱いお茶がおいし~。
みかん我慢!


ピアノ弾いてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する