ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お役所~法務局

昨日のうちに、母の委任状(母がうちの町に固定資産税を支払ってきた証明が必要だった)が届くはずだったんですが。母が火曜に出したというのに届いていなかった。


なので昨日は2時間くらい母を電話で指導して、スキャナで取ってもらおうと思ってたのですが、母のプリンターにはパスワードがあるらしく、それが探せないので諦めました。


で。今朝は相続相談会があるというので、8時半から整理券を取るので行ってきました。電話できいたときには、結構人が来るんですと言っていたので、念のために早めに行ったのですが、2人しかいなかったです。9時に行政書士さんにお会いして。


彼らは無料相談のスタッフだから、あまり「こうした方がいい」とか、「これはおかしい」とか、判断ができないんですよ。それを言ってしまって、その責任がもてないから。だから私の母が頼んでいる行政書士さんの出した手紙があかんかったこととかもきけなかったし、どういう方法をとったらいいかということも、プランは示してもらったけれど、具体的なアドバイスはもらえなかったです。


姉に送ってもらった曽祖父から父への財産を譲る目録は、生前贈与のものかと思っていたんですが、実はうちの父は、曽祖父から土地や家を買っているんです。よく見てみると、標題に、土地の売買についてって書いてありました。あまりに達筆(当時の書類だから半紙に墨書き)なので読めなかったです。私はずっとそれを生前贈与の書類だと思っていました。


昭和23年だから父は11歳?買えないから名義は父で実際に買ったのは祖父母なんだろうな。


で。その相続漏れ?販売漏れがあったということで、手続きをしたいと思っているのだけれど、こじれているので、その相談員の行政書士さんとしては「弁護士も視野に入れてください」とのことでした。


とりあえず弁護士さんの無料法律相談会の申し込みもしてきました。30分ですって。


それから固定資産税の納付証明、名寄帳というのを取るんですが、母の委任状がなくて、ちょっと頑張った。何とか出してもらえました。うちの町では10年分しか出せない。これではよくわからない。タイミングよく姉が、父が亡くなった時の固定資産税支払いの記録を一枚だけ出してくれた。


その前が欲しいんだよね…父の前にだれが払ってたか。町役場ではわからないそうです。


取り合えず今日行政書士さんに言われた、閉鎖登記簿というのを確認するために、電車に乗って税務署へ。今日は午前有給だから1時40分までに帰らないといけないんですが、まにあうかな?


調べてもらったら、今の畑の所持者(曽祖父)の名前で登記されているものは、機械で取れるそうで、ネットでも取れたそうです。その前の持ち主に関しては、閉鎖登記簿からのコピーということで、いただきました。
筆書き…読めん。


でもそれはなくてもよかったです。うちの曽祖父は誰かから土地を買ったということが分かったので(それより以前のご先祖様の土地ではなかった)、相続で土地を受け継いできたものではないとのこと。


電車に乗りそびれ、駅で30分ほどぶらぶらする間、閉鎖登記簿を読んでみました。その登記も明治4年に始まるのが最古のもので、この時代にきっと土地の登録について法律ができたか改正されたかなんでしょうね。


うちの裏の土地は、この家を建てた人から購入、畑の方は、お隣の豪族の方から購入したということが分かり、曽祖父はその土地をお金を借りるため?に何度か抵当に入れている。いいなあ。畑を抵当に入れられるなら、うちも私が住宅ローンを組むとき土地を抵当にすればよかったんだけど、今はできないのよね、住宅がついてないと。


資料はまだまだこれから集めます。
問題は、曽祖父の名義の土地が残っていることで、これをどうにかしないと来年から法改正で罰金が科されることになってしまう。
うちがその土地を代々継いできたことについて文句をたらたら述べる人がいるためこじれています。ほしいなら差し上げます。ただ売れない土地だし(畑は農業やる人にしか売れない)、固定資産税かかるし、管理費かかるし、負の遺産を欲しいならどうぞ~。


まあ、こちららとつとつと相続権の放棄をお願いするだけです。その手紙の書き方が悪かったので、私が書きます。


なんか、母が行政書士頼んでるのに結局資料集めは私がやって、手紙も私が書いて、送ったりするのはやってもらうけれど、これでどのくらいとられるんだろうなあ…。行政書士通さないでもよかったんじゃないかと思います。戸籍調査はやってもらう必要があるけれど、それ以外はこっちで引き受けたほうがよかったですね。


でも私も仕事があるので、なかなか時間をかけられないです。
仕事も来週は社長に向けてプレゼンだし、手を抜けない。日曜レッスン。明日は病院。
来週も土曜病院で、日曜は用事がある。


見に行きたい映画が2つあって…時間ないなあ。ゲゲゲのなんとかっていうのと、埼玉の映画見たいです。ああでもそんなことしてたら、チャンスを失うよね…。


映画見たい~。
法律難しい~。


ピアノ練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する