ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最後の最後のピアノレッスン、病院

悩ましい考えを、しないようにいろいろ忙しくしていました。


意識があると考えてしまう、祖父への侮辱、いわれのない我々一族への侮辱、一回考え出すとむかむかしてきててめえらぶっ殺す!となるんですが、ともかく今日は考えないようにして、せめて母の前では普通の顔をしようと頑張って。


朝起きたらなんと8時前に大工さん。母起きてたので、対応してもらった。私は8時まで寝ていて、ご飯食べて、ピアノのレッスンに行くまで寝てました。


起きてると余計なこと考えるからね。
人間ってどう冷静に考えたとしても、「復讐」を考えちゃうよね。
うちだって復讐される可能性があって、そう考えれば、今の私の家が放火されずに残っていることは逆に不思議でならないんだけど。


まあ、とりあえず、母にあとのことは任せて、ピアノレッスンに東京にいってきました。


ラフマニノフ難しい~~~と思ってかなり頑張っていたんだけれど。先生には「あなたラフマニノフとってもあってるわね、来年の自由曲はラフマニノフどう?」と言われてしまいました。
ラフマニノフはめちゃ手がおおきくて、かなり無理な曲をたくさん書いているのですが、手が大きくない人でも弾けるような工夫(アルペジオにするとか)が一応なされている。だから、弾こうと思えば弾ける。
手が小さいくせに弾けない音だらけのスクリャービンとは大違いなのです。


とりあえず、今日は最後のレッスンで、暗譜できていないといったけれど、暗譜で弾きました。わからなくなるところが分かったので、これからそこをコツコツやります。


1週間あれば、大丈夫でしょう~~。6ページ暗譜するなんて1週間で十分です。


来週の本番の時間を間違えていました。がーん。
すぐに伴奏の方に電話して。


本当はブリオッシュドレに寄りたかったけれど、病院があったので帰ってきました。
血液検査の結果。
甲状腺には異常なし。自己免疫系異常なし。唾液などが出なくなるシェーグレン症候群でもなし。何も異常なし。とってもきれいな血液ですね!!


じゃあこの日々のしんどいのはなんの???
更年期??
季節の変わり目??


もうほんと今年はしんどかった。


明日は母とコンサートに行きます。ご招待。


今日も考えないように、とりあえずこれからピアノとヴァイオリンの練習してきます。
ヴァイオリンは先週から触ってないですからね。


その前に夕飯食べて薬飲まないと。今は漢方3種類飲んでます!!


きょううれしかったのは、玄関にセンサーライトが付き、帰宅したときにいつも見えない状態で鍵穴を手探りしていたのが、ライトが付いたおかげで、鍵穴すぐ発見。拍手してしまいました。ありがとう電気屋さん!!

×

非ログインユーザーとして返信する