ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語、レッスン、ピアノ合わせ

久しぶりにフランス語です。
お久しぶりですねえという話から。先生が「日本の地下鉄や電車の冷暖房はどうなってんだ!」というクレームを。おいおいそれを言うなら夏のアメリカの冷房ですかね。やつら夏は19℃くらいの室内気温で大丈夫なんだそうだ。ボストンでの夏の会議、冷房ガンガン入れやがって風邪ひいたぞコノヤロウ。最初はあまりに寒くてそっこーでデパートにいってカーディガンを探したがそんなものはない、夏だから。とりあえず長袖のものを買ってきこんでいたら、室内管理の人に「寒いですか?」て聞かれたから、寒いです、と言って室温あげてもらったんですけどその若い室内管理のお兄ちゃんが満面の笑みで「大丈夫です、20度にしました!(自信満々!)」て言いに来て、ああ分かったよ、大丈夫だよ、もういいよ…と思った私のアメリカの思い出話をしておりました。ら。
別の生徒さんが入ってきて。
先生が、予約入ってないよ?といってその生徒さんを連れて部屋を出て確認に。結局その生徒さんと一緒に授業を受けることになったのですが。
なんの話したかな。ドラマチックという言葉の使い方とか、あと、「この〇野郎」という時の言い方(あとで辞書を引いたら政治的な人間と出てきて、???)。
いつも一対一なので、この生徒さんが続けてきてくれるといいな。


マクドでご飯食べて、ヤマハへ。今、ベーレンライターの楽譜を5000円以上買うと、何かもらえるらしい。ときいて、ない時間で選んだ楽譜を5000円分、レジに持っていったら、ヘンレ版でした。なんか勘違いしてたんですよ。で、私がおまけほしそうにしていたら、ベーレン1000円でも買ったら、全額に対してノベルティを差し上げますと言われたので、とっさにベートーヴェンの交響曲4番のすこあ2400円をつけたし。
かわいい付箋をもらいました。
なんかこういうの弱いんですよ。あとポストカードも2000円につき1枚だったので8枚。かわいいです。


それから練習してピアノのレッスン。演奏会前最後のレッスンなのですが、この2週間練習していなかったので、それをお断りして弾いていたら、だんだんいい音出てきた。自分でも信じられないくらいいい音。


ピアノって、しばらく弾かないでいると、自分の汚い音に聞きなれた耳が一回リセットされて、きれいな音が出るんだなあ…。


ということで、毎日継続することも重要ですが、2週間くらい休んでみるのもいいでしょう。そして、そのレッスン時間内で暗譜ほぼできた。まあ6ページ程度のラフマニノフ、スクリャービンの3番の4楽章に比べたら楽々だわ~。
でもラフマニノフ、音がめっちゃ飛ぶので、しかもスクリャービンみたいにごまかせないので、体の運動が結構必要ですねちなop23-5というのともう一曲弾きます。
次回のレッスンは演奏会後です。その時までにベートーヴェンの葬送見てくることになりました。これで3月の演奏会はベトの葬送、6月の演奏会はショパンの葬送で決まりました。


それから、30分ヴァイオリンを練習して、こちらも今全くできていないひどいクライスラーです。でも30分練習するだけで結構弾けるようになってきて。これ、G線使ってないよね???なんかいつも自分のぶっというるさい音がしないと思ったら、DAEで弾けちゃうんだ。クライスラーだからね。


合わせをお願いしたのはおととしお願いした子で、その時はフランクをやったんだけど、あまりよくなかった。でも、ちゃんと教育すればできる子になると思ったから、割と楽譜が簡単で合わせやすい曲のクライスラーはお願いしようと思ったんです。他にも一緒にやっている子がいるけれどその人は芸大の院を出てから忙しくなってちょっと無理そうだったというのもあります。
それなりに上品にきれいに仕上げてくれて、前回の良くないところを踏まえて、とにかく「ソリストを見よ」と主張して、何とか練習は終わり。私のクライスラーは時間とともによくなりました。


レッスン中にうまくなる、というのは私の場合は、普段練習していないからレッスンが練習になってしまうという意味で、先生が何か素晴らしい助言をくれているわけじゃないのです。レッスンも合わせも、「こうしたいけれどどう思う?」とか、ほとんど話し合いです。言語化されていれば、音楽家はその通りにできるわけです。それができるならプロになれます。


というわけで一日どっぷりつかれた~。でも明日から母が来るから、今日は片づけします。
楽譜買ったのは、ブラームスの「パガニーニの主題による変奏曲」これはファンタスティックでとてもいい。リストと違って、とがってない。優しい。パート1とパート2があり、パート1がおすすめ。あとバッハのヴァイオリンコンチェルト2番。3月にやろうと思っているんだけど。うーん。それまでに先生を探したいので、それによりけりかな。


ともかく、崖っぷち一日が、終わりました。今度水曜に東京の先生のレッスンです。それまでにピアノは暗譜OKにしておきます。今回のラフマニノフは自信ありますよ。いい音出てる。ラフマニックで良い感じです。


というわけで一週間始まり~。

×

非ログインユーザーとして返信する