ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

楽器店予約しました

近いところの楽器屋さんは今週連休で、すぐに持っていけない。乾燥した環境にこれ以上置いておくのは良くないと思い、土曜に東京の楽器店へ行くことになりました。
うーん。どうだろう。楽器の様子と音を聞かせたら、「もしかしたら長期入院は必要ないかもしれません」と言われれてしまいました。


もう頭は切り替わり、大学生の時に弾いていた楽器でやることにしたのですが、それでも弦が張り変えられていないので、ネットで弦を買ったところです。4本買い替えて、一万とちょっと。通販で郵便で届けてくれるのでありがたいですね。


しかし。この楽器を何年ぶりに出すのだろう。
しばらく他人のうちに預けられていた楽器ですが、職人に見てもらわないで使用するのはいろいろ危険です。これも土曜に一緒に持っていくか。その場で見てもらい、その場で調整してもらえるか?プロのところに預けていたわけではないので、ひょっとしたら駒が曲がっているとか、魂柱がずれているとか、あると思うのです。うーん。こっちも入院になったらいよいよヴィオラの出番になってしまう…。


まあでも今日は練習しませんが。母親来ているので。


明日も仕事でプレゼンがありますが、夕方5時からだからまだ何も資料を用意していません。ネタは決まっているので、やることはあるんですが。
ピアノはヤバいので練習しました。まだ全部覚えられていないです。1日練習しなかっただけですっかり頭から抜けてしまいました。だからといって、楽譜見ながらの演奏は絶対できないので(楽譜を見ながら演奏できる人を心の底から尊敬します!!なんでそんなことが出来るんだと思ってしまいます)、本番までに頭に入れるというか、身体になじませる必要があるので、ひたすら繰り返し弾いていました。


まだあと10日あるから、ぎりぎりまで頑張ろうと思います。夜中練習してもいいから間に合わせたいです。


あとは根性!

×

非ログインユーザーとして返信する