ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やすみ~読書~ピアノ~

何と悠々自適な。


昨晩、寝不足だったので11時半に寝てしまい、ぐっすり、昼まで寝ようと思っていましたが、7時起きで優雅に朝ごはん~。


今日は荷物が届くぞ、12時までに届く。そう思って待っていました。編み上げショートブーツと、本。


本は、書評が出ていたので、10月に出た本ですが衝動買いしてしまいました。外国人女性が日本の近代文学をどう読んでいるのかというのを知りたかったのです。なので、到着後、虫太郎を中断してこちらをガシガシ読んでいました。


でも、うーん。ちょっとな。これもブックオフ行きだなと。
外国人女性から見た近代文学は面白んだけど、私がそのサンプルになっている本を読んでいないというか、読んでいるものも、捉え方が全然違うというか、何よりこの本の売り込み文句と書いてあることが違って期待外れだったという感じです。


3時にエクレアでおやつ~。
4時からピアノ~。
6時になって夕飯づくり~。
7時半くらいからピアノとヴァイオリン~。


なんと優雅な休日。
しばらく優雅な休日はないですからね。


しかし皆さん曲の暗譜ってどうやってやっているんでしょう。暗譜で困ったことがないのでどうやって暗譜しているのかわからないんですよね。だけど、今回スクリャービンのOp8-12の方は練習時間が1か月もないので、その期間に覚えなければいけない。同じ旋律の繰り返しはあるけれど、伴奏が微妙に違ってくるから、覚えられない…。和声は覚えているから、その和声の中の何かの音は取れるんだけど、楽譜と違ってしまうことが多くて、迫力がいまいち。勝手に作曲したらやっぱりスクリャービンに失礼でしょう?だから、頑張って暗譜したいんですが、どうするんだろう。


日曜レッスンだから、先生に聞きましょう。前の芸大の先生も私と同じタイプで、音感があるから暗譜に苦労しなかったそうです。だから暗譜の仕方が分からないと言っていました。


まあ、前にショパンのバルカローレを1か月くらいで暗譜できたので、何とかなるでしょう。


最近毎晩練習後に37.7度くらいの微熱が出ています。頭痛いんです。何でだろう~。これも土曜に病院に行くので聞いてみようと思います。
病院、大変だなあ。薬の変更、今はやりたくないんだけど…待ってもらえないかなあ。


よし、ヴァイオリン夜の練習は7時半くらいから始めます。
頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する