ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

眠い…出勤日でした。

職場のノートPCで、日々職場のサーバとは言えないゲーミングマシンにリモートデスクトップで入って作業する日々ですが、今日は週に一度の出勤日。昨日12時半くらいに寝て、起きたの5時半だから、5時間睡眠、眠いよう。


でも朝はイライラむかむかして電車の中で眠れなくて、ますますイライラむかむかしてきて、本当にこの会社を勤め上げる理由があるんだろうかと、つくづく考えてしまいます。でも下請け業者は絶対嫌だし、なんか小さいことでも世界で一番のものを持っている今の会社にはいる価値があるんですよね。何より在宅勤務OKなところがいいですよね。私が最初のデータサイエンティスト、私が最初の在宅勤務だそうですが。


行っても腹立つ奴はいないので、悠々自適に仕事しようと思って、まずは職場においてあるゲーミングマシンのウイルスソフトの更新から。


ネットにつながっていて勝手に更新するものだから、更新したら、うまくウイルスソフトが立ち上がらなくなってしまったので、月曜からネットに極力つながないで放置している状態でした。データのダウンロードもできないし、セーフモードでレジストリいじるなんて前世紀なことはリモートデスクトップではできず(いろいろ調べたのですが、リモートデスクトップではセーフモードで接続できないそうです。当たり前か、最小限の機能だけ残しているわけだから)、今日は朝出勤してから、ディスプレイを持って、3階から地下一階のサーバ室に降りて(サーバ室といっても私の家のトイレの方が広い)、そこで窮屈に立ったまま、ウイルスソフトのアップデートではなく、再インストールをしました。


ウイルスソフトはいろいろあるのですが、一度インストールすると、結構深いところの情報まで書き換えてしまうので、削除するのにめんどくさいレジストリいじりをすることになります。いいウイルスソフトはないですかねえ…。あとこれだけリモートワークが流行っているのだから、セーフモードでリモートデスクトップ機能を持たせてほしいです。


まあでも午前中で1時間くらいで終わりました(1時間かかるのかよ!大仕事だよ!)。午後は海外から来ている支社の方とディスカッションです。なんの話題だったっけかな。いやもう最近物忘れ激しくて、恨みは覚えてるけど、新たな知識がなかなか入らない感じです。


英語でディスカッションだったんですが、フランス語が分かる人だったので、ところどころフランス語になってました。ごめんなさい。これほんと、EUの会社に出張になる前に直さないとダメですね。行く先がベネルクスなので、フランス語も通じますけど…。相手の行ってることはわかるんですよ、でも条件反射で、フランス語の方が先に出てくるんです。もう帰国して10年になるのに、しつこく覚えてますね。もう身体に染みついて取れないんでしょう。私はフランス語圏にしか行かないです~。


いい人の方の上司が大変な気分屋で、今日はイライラせかせかしていてものにあたるわ人にあたるわ。悪い人じゃないし、私の事尊重してくれていたからいいんだけど、気分によって本当にムラがあるから厄介です。恐る恐る隣で仕事してました。緊張した。なんて思われているのか、上司の行動のいちいちが気になってなかなか真剣に取り組めなかったです。


てか、真面な人間が、うちの会社にはいないのか。
てか、今までいたところがそもそも真面だったのか。まあそうですよね、周り見渡してみんな旧帝大以上の博士持ちの集団ってどうよですよね。そんな中でぬくぬくとうまくやっていたのだから、そちらの方が大変で、今の環境の方が普通なんだろうなと思います。


いろんな人がいるけれど、カス元上司だけは許せない。どうしたら、この毎日のカッと火が付くイライラが落ち着くでしょうか。下手すると一日中怒ってますからね、ヴァイオリンの音が本当に怒っている音になるのが困ります。感情が音楽に現れるのはプロとは言えないんですが、本当に気をつけようと思います。


粛々と、今日もスクリャービンに向かい合いたかった。ピアノ弾ける時間に帰れなかった。ああもう時間ない~。


ともかく眠いのでがーっと寝てしまいます。
「フランス語で読む星の王子様」ともう一冊この10月に出版された本を衝動買いしました。明日届きます。楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する