ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

甘いものが足りなくて

昨晩10時半頃までピアノ弾いていたのですが、終わってみたら、甘いものが食べたくてしょうがない。みかんは…胃に残るから、買ってあった、土曜に食べようと思っていた蒸しパンを半分食べてしまいました。


ぐっすり眠りまして。
ぐっすりでもないかな。先日自分のピアノのことを若造に全然ダメだと言われたことが頭の中をぐるぐる回っていて悔しくて悔しくて、もう何とかしてやろうと考えながら寝てました。朝からピアノ弾いていたんですが、8時50分には出勤。甘いものが食べたくて、半分の蒸しパンを平らげました。


仕事中は罪悪感。
昨日はバリバリ仕事ができました。
今日は何もできなかった。
やることがなかった。やることくださいと連絡した人から返事がなかった。


いいのかな、仕事ちゃんとできてない。人事の人は、私は新しいことを考えるのが仕事だから、ぼーっとしている時間にいろいろ浮かんでくるので、そういう時間も取ってくださいと言われているのですが、本当に今日は何もすることがなかったです。


お昼前に、どうしても甘いものが食べたくて、何か昨日から甘いもの中毒にでもなったのでしょうか、糖類が私を呼んでいる気がして、すぐそこのコンビニにいってパンプキンのシュークリームと栗まんじゅうを買ってきました。


お昼は甘いもの(ヨーグルト)でしたが、おやつ時間にシュークリームをいただきまして、今夕飯を食べたあと、やっぱり我慢できなくて栗まんじゅう食べてしまいました。これ以外に、大袋で売っているガトーショコラ1個食べてます。あとみかんとバナナ。すごい糖分ですね。炭水化物がたりないのかな?それとも季節の変わり目?


昨日の夜微熱があったのですが(まだ自律神経は落ち着いていない模様)、今はまだ微熱がないので楽器できそうです。11月26日演奏会出ようと思います。また音楽で忙しくなりそうだけれど、人前で弾いていい刺激を得るのが私にとって一番いいことだから、頑張るのです。それにそういう目標がないとね。全然ダメだって言われちゃいましたが(私はその人の弾き方が嫌いで、前の芸大の先生の方が好きなんですけど)、こんなんでも私の演奏を楽しみにしてくれている方がいて、私のスクリャービンを楽しみにしてくれる人がいるので、何と言われようと、頑張ろうと思うのです。


昨日甘いものが欲しかったのは脳をたくさん使ったからかな?私のつるんとした脳は神経伝達物質がないので、たまに脳を使うと、その原料となる糖分が必要となるようです。もちろんアミノ酸とかも必要なんだけど、主に糖が必要とされています。


今日は栗まんじゅう食べて等を補充したから3時間半くらいは練習出来るだろう。


頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する