ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

はっぴばーすでーとぅーみー!インフルエンザ

一つ年を取りました~。
いろいろ忙しい中、あわただしい中だけれど、この日が来たか。あーどんどん何もできないまま年取っちゃうなあ。なんか一つでいいから、これをやったということがあったら、年取るのも楽しいのに。


ちなみに。イチロー選手、とんねるずの石橋、フランツリストなど、「すげー人」が同じ誕生日におります。


そんな誕生日、朝は思いっきり遅くまで寝ていました。
40代くらいは、朝早く起きすぎて困っていたのですが、今日は布団にしがみつき、11時半まで寝ていました。昨晩、結局楽器の練習しないでだらだらしてしまったんですけど、まだまだ自律神経が整わなくて、熱が出てしまったりしまって、しょうがないのです。でも今日こそは頑張るぞと、ご飯を食べて気合を入れているところです。


昼に起きて、昼からお風呂です。昨晩、だらだらしすぎて風呂に入らなかったのです。実は私はお風呂恐怖症。自分の家のお風呂に入るのが怖くてしょうがない。シャワーだったらまだ大丈夫ですが、お風呂で湯船につかるのが大変なのです。というのは、そうしている間に地震が来るんじゃないかと、めちゃめちゃ怖いのです。あと、異音にも敏感なので、お風呂に入るときは、ラジオをつけています。いるはずのない人からの声だったら嫌じゃないですか。
簡単に言うと、地震とお化けが怖いから、お風呂に入れないのです。特に夜は。
なので今日はお昼にお風呂にゆったり入りました。お昼ならお風呂にゆったり入れます。多少は怖いですが(いつ地震が来るかわからないという気持ちは変わらない)、幽霊は出てこないだろうなと。


髪の毛乾かして合計して1時間くらい。それからご飯を食べて歯を磨き、自転車で初めて行く病院に行ってきました。今日はインフルエンザの予防接種でした。


明るい感じの、ちょっと狭いけれど、さわやかな感じの個人病院です。私の時間帯は6人予約が入っていて、受付でインフルエンザの予防接種ですと言いにいくと、6人の待合室に通されました。しばらく待っていると、医者が入ってきて、問診票をチェック、それが本当に2,3分もかからなかったのです。
それから、がらがらとカートをおした看護師さんが入ってきて(看護師さん?医者かもしれないけれど女性の方)、座っている人をそのままに、移動しながら次々予防接種をしていきます。
普通、注射を打った後、ガーゼをテープで止めるんですが、ちらっと見て、大丈夫ねと言って、テープで止めることはしませんでした。それで「はい終わりですよ、帰っていいですよ」


えええ?こんな流れ作業で、アフターケアもなし?


まあそんなもんかと、料金を払い、スーパーへ買い物へ。ネットスーパー利用しようとしたけれど明日いないので大量に食料を買い込みました。冬の方が食費は安いのです。毎日うどんだから、半玉40円、野菜くず50円、肉100円、しめじ50円、これが毎日の夕飯。


今日はマイバースデーということで、モンブランケーキ買ってしまいました。それとマウントレーニアの無糖カフェラテでおやつ。


どうしても読んでしまいたい本をペラペラめくっていて、気もち悪くて気色悪くて胸糞悪くて全然進まず…。この人が、私の尊敬する大作家乱歩やH先生の跡継ぎ的な評論をされているのですが、断固として私は認めません。


並行して虫太郎読んでますが、新しい薬を飲んでいた時には、全然頭に本の内容が入ってこなかったのが、薬をやめてから、すらすら読める。楽しい感じが伝わってくる。早くこちらの本にシフトしたいです。


今日こそは、練習しないと。
宿題が出ているのです。チェルニーと、バッハのシンフォニアと(私は平均律レベルはクリアできているんですが、厳しい先生で、シンフォニアでと言われました)、スクリャービン2曲。この2曲はお話にならないから見ないと先生は言ってましたが、11月26日の演奏会にはこの曲を弾くので、先生が何と言おうと練習しようと思います。厳しいというか、自分の型にはまってないと、許せない先生らしくて、弾き方も時代遅れだし、柔軟性もないし、人の傷つくことをグサッというし(私の今までの何十年間のピアノを「全然ダメ」と一言で否定するような人!)ちょっとこれはいってもらわないとなと思っています。


芸大の先生よかったのになあ…。あの先生なら、どんな曲がやりたいと言っても「その曲はあなたのレベルには難しすぎる」なんてこと一言も言わなかったんですよ。芸大の先生が言うには「要は、世間の先生は、弾けないから、教えられないんです」だそうです。


モンブラン食べたけど大福も食べたい…どうするべきか…。

×

非ログインユーザーとして返信する