ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

元気に出勤→大仕事無くなり→英会話→買い物

5時半起床。最近まで眠れなかったのがうそのようで、寝つきは良く、4時くらいに目が覚めましたが根性で寝てました。


いきたくないよ~。でも頑張って行ってきました。
読みかけの論文を片付けて。
お昼前に人事面談があり、もうちょっと仕事のやり方考えてと注意を受けました。人事から見ると私は仕事を引き受けすぎるのだそうです。それでいっぱいいっぱいになっている。仕事を頼まれたら「明日返事します」とか、一日考える時間をもらうようにと言われてしまいました。


その後、いい人の上司と話す機会があって、先日私にリクエストした仕事は、実は1日くらいでやってほしかったというので、だったら最初にそう言ってくれよと。そうしたらスケジュール空けるからと。上司は「いつできますか」としか聞いてこない。これはいじめですよね、目的も意図も何に必要かもわからないまま人にものを頼んでおいて、そのリミットを私に決めさせる、それでできないと「実はそれは一日でやってほしかった」ってあとから言われて、なんなのさ。


次言われたら、目的と、私がやる意義と、締め切り時間を聞いてリスケしてやろう。


そんなんで文句言われて過呼吸になってしまいました。いい人の上司から言われてショックを受けて過呼吸って。もうなんなのさ、元気になったばかりじゃないですか。


ちなみに昨晩はあまりに元気すぎて何でもできそうな気分になってしまいました。今までの体調不良から解放されて元気爆発ワンパンマン!まちがえた、アンパンマン!


でもちゃんと12時には寝られました。


その後上司に言われていた仕事を、もう遅いというけれど一応きっちり仕上げて、帰りがけに英会話に行ってきました。


英会話の先生はスーパーポジティブで、何かいいことあった?というところから授業が始まります。でも私はここの所いいことがないのです。自分を否定されて、自分が今まで何十年とやってきたことをバッサリ切られて、尾骨は骨折するわ、薬で体調不良になるわ、悪いことばかりです。


なので、尾骨を骨折したことをお話ししました。まだフランス語の方が楽で、時々自分が英語を話しているのかフランス語を話しているのかわからなくなりますが、だいぶ英語に慣れてきました。


カナダの先生で、「カナダ人て英語とフランス語喋れるんですよね?」ときいたら、今は両方教育する方針ではなくなったのだそうです。公用語は英語で、地方によっては小学校からフランス語を勉強するけれど、ほとんどは中学校から語学が選択で、ウクライナ語とかもあるんだそうです。カナダにはウクライナ人多いらしいです。


いろいろ話をしてあっという間の1時間でした。
電車に乗りそびれてしまい、8時半の特急に乗ってご飯を食べながら帰ってきました。それからスーパーで買い物して、今週は作り置きおかずを作っていなかったので、何かと思ったんですが、あまり買ってこられなくて、明日コンビニに行こうと思います。


仕事が山のようですが、今日いい人の上司に怒られたことは、いい人の上司が忙しすぎて私がメールを出したのを読んでいなかったことが原因なので、不当な怒りであると判断して開き直って(でも過呼吸が出たので安定剤飲みましたが)、今日は堂々とすやすや寝ようと思います。


楽器できなかった~。来月演奏家あるんです。どうしよう。出ようかな、やめようかな。でも忙しいこともないし、頑張って出てみるか。バルカローレが1か月でできたんだから、ほかの曲も1か月でできないことはない。


よし、明日から頑張ろう。
今日はもう遅いので、ブリーチ見てまったりします。

×

非ログインユーザーとして返信する