ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっぱり朝練は無理

昨日は11時半に寝ました。いいぞ、朝方シフト徐々に進んでいます。いつもより30分早く眠れているだけですごいです。時間がかかりましたが、もっと早く対策を取るべきでしたね。
あ、昨日ゴールデンカムイ見逃してしまいました、というかTOKYOMXが入らないので見られなかったのですが、コンサートグレードが終わったらアマプラで見るぞ。


でも朝は、本番の日に合わせて7時起きで、8時からピアノの練習を始めようと思ったのですが、あまりの眠さに前後不覚、ゆらゆらしていて不可能でした。こんなんで本当に大丈夫なんだろうか。


昨日早く寝たのに、朝いっぱいのコーヒーを飲まなかったので(カフェインで胃が荒れたので怖くて飲めない)、目が半分閉じている状態。


ピアノでもヴァイオリンでも演奏の前はアドレナリンを出すんですが、そこまでできない。結果として今練習しても全く能率が上がらないばかりか、ただつかれて終わってしまうだろうし、できなかったことにネガティブになってしまう事が明らかだったので、朝は寝ました。
本番の演奏時間が10時半から開始なので、10時半からピアノの練習を始めました。眠い~。すごい眠いです。でも本番で眠くなることも考えられるから、根性で眠いまま弾きました。昨日たくさん練習したので、右手の手首がガクガクで、これは今後あまり右手の練習はしないほうがいいなと理解しまして。


丁寧にメトロノーム練習、ゆっくり練習、通し練習、いろいろやって12時。眠い~。なので1時まで睡眠というか、横になっていました。眠いのに体が緊張していて、眠れないんですね。こらあかんと、抗不安剤、安定剤を飲んでぐったりしていました。


午後はちゃんと仕事して(午前休です)、眠気が取れないまま今に至ります。一日眠気が取れないというのは今までめったにないことでした。というか今までなかったんじゃないかな
。しかも昨晩しっかり寝てるはずなんです。


明日は5時半起きで、夕方池袋のスタジオで6時半から9時半まで練習です。ヤマハのピアノで練習出来るのはこれが最後です。3時間心して練習してこようと思います。


今日はこれから、最後の細かい練習と思っています。今日弾けるようにならなかったら、もう本番まで弾けるようにならないと思います。あとは、本番で怖がらない練習、どこに気を付けるかの練習、楽譜に書かれていることをきちんと守る練習。指の都合で曲がふらつかないように徹底的に練習。意識を失っても弾けるように練習。


そのために、スタミナが必要と思い、30%増量のマカロニグラタンにサラダにみかんと、たくさん夕食を取りました。が、脂っこくて気持ち悪い…。胃薬も飲んでいます。


本番で、悲惨な演奏をしないためだけに、頑張っています。明日は出勤ですが、木金は午前休を取って朝から練習の予定です。本番さながら、ちょうど本番時間の10時半くらいにベストなコンディションに持っていけるように、頑張ろうと思います。


右手首が痛いです。スクリャービンは左手が難しいと言われるけれど、軽やかに弾けばそれほど難しいことはないのです。スクリャービン自身が右手を壊して、難しいことは左手にやらせているのですが、右手は細かい音がない代わりに、バンバンオクターブで叩くわけです。オクターブがギリギリという手の小ささの私にとってそれはきついんですよね。無理して開こうとすると手首の付け根が悲鳴を上げています。


あー。脂っこいのが回ってきた。1時間くらいまったりして、練習始めます。最近1日4時間頑張ってます。練習は時間ではなく内容ですが、やればやるだけ、身体が覚えてくれます。


頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する