ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

早速堕落!

あと1週間切っているから、今週は朝8時から練習を始めようと決心していたのでした。


昨日は11時半に寝ていたので朝早く起きられるかもと、期待していました。5時に起きて、うーんと考え、二度寝したら8時過ぎてしまいました。さすがに朝起きたばっかりでピアノが弾けるわけがない。ピアノを弾くにはアドレナリンをたくさん出して、脳が明晰になっている状態じゃないと弾けない。


うーん。初日にして失敗か。堕落してるな私。練習しないと追いつかない、フィンガリング機能変更したばかりじゃないか。本番追いつかないよ??


ヤバいぞ私。
まずいぞ私。


明日こそは8時から練習始めます。そのためには7時に目覚ましをかけないといけませんね。11時半には寝るようにして、頑張ります。


今日は本番当日朝練習をするスタジオのある駅前のホテルを予約しました。門限があって24時までには入ってくださいとのことだったので、金曜は家で22時まで練習して、22時15分の電車に乗って東京行きですね。お風呂は到着したらすぐに入って、パジャマと楽譜とメトロノームだけ持っていこうと思います。本番衣装はどうしよう、雨が降るからロングスカートは難しそう。ワンピースかな…。


まあ、落ちる試験だから頑張りすぎないでもいいんだけど、偉い先生の講評がいただけるからね、それだけもらいに行こうと思います。いい先生にレッスンしてもらったら1時間何万円もかかると思うけれど、たった2万円で2人の音大の教授に意見をいただけるのはありがたい機会です。


今日は眠気が強くてなかなか仕事に乗り出せなかったなあ…10月の終わりにうちの会社の海外支部の方たちが来て会議とパーティーをするそうです。1週間出勤になりそうですね。大丈夫かな、尾骨の骨折を理由に在宅にしちゃおうか。でもこれから海外の研究者と一緒にやっていかないといけないから、顔を売っておかないと。


今日は何日かぶりに夕飯を食べました。私の具合が悪かったのは多分カフェインのせいだと思います。今日は朝コーヒーを飲まなかったので調子がいいです。おととい気持ち悪かったのはカフェインのタブレットのせいかと。高い薬だったのに効き目なしの上、気持ち悪くなりました。残念。


ピアノの練習してきます。
うちのピアノで弾くチャンスは今日明日と木金、うちの弾きやすいピアノで弾けなければ、ほかの弾きにくいピアノでは弾けないのだから、出来る努力は全部しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する