ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝型にならない生活

厳しい~。朝厳しい~。
早起きはできるんですが、そのあとが続かないんですよね。6時半にラジオ体操をして、7時には眠くなってしまいます。午前中眠い状態が続きます。


昨晩、何をアホなことを思い立ったのか、私は間違えて本番1週間前の10月1日に、早朝練習スタジオの予約を入れてしまいました。1週間を切っているので取り消しができず。仕方ないから10月1日は本番のリハーサルと思って、病院があるけれど、それまでに戻ってくるつもりで、東京で朝8時からピアノの練習をしようと思います。そのためには6時15分くらいに家を出ないといけません。電車の中で眠れるといいなあ。家でも6時半から1時間仮眠をとることにして、電車で眠れるようにやってみよう。


コンサートグレードの試験が午前中なので、何としても朝型生活に戻したいのですが、しんどいです。午前中はフラフラです。こんな状態でピアノが弾けるのだろうか。うーん。逆に眠くて力が抜けていい演奏はできそうだけれど、注意しないといけないところはすっかり忘れてしまい、ミスだらけになりそうです。


朝、出勤の通知を出す前に、コンビニにいってペットボトルのコーヒーを買っています。その時に太陽の光を浴びるので(普段は出勤しない日は太陽の下に出ません)、それで体内時計が朝と認識してくれるかなと。


夜はしっかり寝てるんですけどね。11時半には寝るようにしています。5時半起きなので6時間は眠れているんですが、朝は辛いです。午前中が辛くてしょうがないです。


睡眠薬の影響もあると思うのです。超短時間型の薬を最低限飲んでいるのですが、それが多分翌日まで残っているのだと思います。毎日、大体朝は薬の効き目が残っていて、12時に効き目が切れるようなサイクルになっていると思います。12時になるときりが覚めたように眠気がなくなります。
かといって、あと10日程度で薬をやめるのは、難しい…薬がないと今度は本格的に眠れなくなり、朝はもっとフラフラになってしまいます。


うーん。どうしたものか。
明日は出勤です。出勤日は午前中でも気合が入っていて大丈夫なのですが、元気はちょっと足りないです。


木曜金曜で午前中元気になれるよう何とか手を打とうと思います。まだ時間はある。まだ頑張れる。まだ伸びる。
ピアノの練習も、まだゆっくりです。明後日最後のレッスンですが、まだまだゆっくりです。スクリャービンはやろうと思えば3分で弾けることが分かっていますが、時間は大丈夫、2曲で10分以内にできそうです。あとは、つっかえないとまらない間違えない、きれいに弾くことが大事です。まだ課題はいっぱいだなあ…。


これから練習頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する