ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝方生活に頑張って直すぞ!

コンサートグレードの試験が午前中で、しかも試験前の8時からスタジオを借りて練習したいため、8時くらいには目がぱっちりさえている状態を、今から作り出すべく、今日から早速朝方生活へのシフトを始めました。


6時起きで、6時半にラジオ体操をして、そこから意地でも起きておりました。特にすることはないのですが、テレビ見たりして、一睡もしないように。なんだか時間の無駄遣いだなと思いつつも、ボケーっとしていました。


猛烈に眠い。でも寝てはいけない。試験本番の当日は、6時15分に家を出て、8時からの練習に間に合うようにいくのだから、この時間、起きていなければいけない。


そこから仕事に入って、試験があるであろう10時半くらいまではせめて眠気を治せるように頑張ったのですが、眠いっ。ふらふらです。調子も悪い。ラジオ体操したからまだましですが、体中の血液がまだあったかい状態で、頭がさえないです。


在宅勤務だから、この時間にピアノを弾いてしまえばよかったのですが、まあ、仕事中は仕事中だからそれはできない(ちょっと上司と相談してみます。お昼休みを10時半くらいにできないかと…でも理由を聞かれたら答えづらいな)。


机の後ろに敷いてあるマットレスの誘惑に負けずに頑張りました。


12時。さすがに本番の試験もこの時間には終わるだろうと思い、やっと仮眠をとりました。起きたら目がすっかりさえてきて、かなり元気です。今ならいい演奏ができそうだなと思ったりしています。本番が午前中ってちょっと厳しいです…。まあ、でも、審査員はいい演奏を聴く前だから評価が甘くなってくれるかも、等と期待もしています。


今回は落ちること前提でぎりぎりまでやりますが、眠くて受からなかったのでは話になりません。ちゃんと頑張ります。


お昼休みにご飯を炊いて、夕飯は空心菜と牛肉とシシトウとしめじの炒め物です。味付けは砂糖と醤油だけですが。オイスターソースがあったらよかったです。ともかく野菜を始末せねば。2日分くらいは作れそうだから、明日の夕飯も一緒ですかね。


睡眠時間を整えて、毎日しっかり寝る。11時半には寝る。この生活ができなければ、いい講評もいただけないと思うので、あと10日ほどとなりましたが精いっぱい頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する