ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

不眠かな?眠れなかった…。

昨晩母と話していたので、頭が冴えてしまって、眼が冴えてしまって、結局眠れなかったです。昨日も眠れなかったから2日連続寝てません。
が、バリバリ仕事ができました。午前中は終わらないと思っていたけれど、昨日一気読みした論文を全部まとめて誰が見てもわかりやすい表にして、仕事完了。


今日は寒かったですね。暖房はさすがにつけませんでしたが、上着を着て、寒い部屋で(まだ除湿器はつけてます)コツコツ仕事してました。


6時におやつにおはぎを食べて、それからひたすらピアノのゆっくり練習です。幻想即興曲は早く弾けるから気が付かなかったけれど、速くなってしまうのは、3連符と4連符がちゃんと正しくはまってないからです。こう、自分で膝を叩いて、左で3連符、右で4連符をたたいてもちゃんとピッタリ合うんですが、ピアノで曲を弾くと、音が飛んだり使いにくい指を使う都合で、3連符に4連符がはまっていなかったりします。それが原因で、一度速くなったら取り返しがつかないようになってしまっていました。


昨日先生のところでスクリャービンを弾いたときに、完全にコントロールを失って超高速でバンバン弾いてしまいましたが、これも、左手の2拍子に、右手の3拍子がはまっていなかったからです。今回は2曲とも、左右で拍の取り方が違う曲だから、速くなりやすい…うわ、これからとりあえず来週のレッスンまでは、毎日徹底してゆっくり弾きましょう。体が覚え込むまでゆっくり。速くは弾かない。本番10月8日なので、10月に入ってから速く弾く練習すれば間に合うでしょう。


腱を切ったりすることはないのですが、オクターブがギリギリなので、和音を弾く時に手に無理をさせて、手の付け根がいたくなることがあります。放っておけばなおってきますが、スクリャービンは意外とオクターブを使うので、ちょっとしんどいです。無理はしてはいけないですね。無理しないように頑張ろうと思います。


というわけでまたこれから練習してまいります。

×

非ログインユーザーとして返信する