ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤→ピアノのレッスン→ぐるっと回って家に到着

すごい大回りをしましたよ。


昨晩はなぜか眠れず。3時ころに睡眠薬飲んで、そのあとで追いビールを飲んで、朝は5時半起きだったのですが、頭がガンガン痛みました。やっぱり脱水症状なのでしょうね。これは頭痛薬でおさまりましたが。


行きたくない~でも行って仕事をしていることを示さなければ、お給料がもらえなくなってしまう、というので2時間半かけて通勤しました。ひたすら論文を読んでデータを取るという作業を繰り返し、一日で25本読みました。すごい自分。10~15ページくらいの英語論文ですが、同じような話題を追いかけているので、序論は皆同じ事が書いてあるのです。データセクションや、メソッドセクションを読み込めばいい、それは専門用語だから記号のようなもので、すらすら読めました。


欲しいデータは得られた。まあ、世界ですでに25個も研究されているならば、これからの新規性とか、アイデアとか、もう出てこないと思うんですけど、どうなんでしょう。まあ、私では判断できないので、上の人に判断してもらいましょうかね。民間企業だからお金になる研究しないとですね。


5時半に退勤。眠かったけれど、頑張った。ギリギリのところで、エスタロンモカを飲んで、前に住んでいた東京の郊外の町に出かけて、いつものカフェで夕飯を取って、7時半からレッスンです。


もうね、目からうろこが100枚くらい落ちました。
時間いっぱいだから、速く弾かなきゃ、と焦っていたのですが、ゆっくりの時点で間違っていることが多かったです。あらためて、今までの先生のすごさが分かりました。2時間かけてもレッスンに行く甲斐があったというものです。


それで遅くなって帰宅が11時になってしまいました。母が来ていたので、ご飯もあるそうです。でもご飯はもう食べてきましたからね。


明日は家で仕事です。宅急便の受け取りとかもあります。起きられますように。

×

非ログインユーザーとして返信する