ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

休みその2,起きられん…。

今日は連休の2日目。一般には3連休だけど、私は土曜がフランス語とレッスンだったので、2連休です。


朝6時に起きて、二度寝しないでラジオ体操の時間まで起きていました。家の中でラジオ体操しましたが、床が抜ける危険性を感じて、ビビっております。
なぜラジオ体操…1月以来の在宅勤務で、腹筋と背筋が消失し、運動の必要性を感じたからです。大人しく静かに椅子に座っているのがつらいのです。足は、自転車をかっ飛ばすので鍛えられたのですが、腹筋がないし、背筋もなさそう。どちらもぶよぶよのお肉になってしまいました。私は脂肪だらけでおいしくなさそうですね。


筋トレするようなジムが、うちの町にはないので、自分で何とかするしかないです。東京にいたころは自宅で(マンションで)ラジオ体操やって、さらにウォーキングとかランニングとかしていたのですが、こちらでもやろうかと…うーん。どこをどう歩いたらいいかわからないのです。いつか時間を作って、ウォーキングコースを探そうと思います。あとラジオ体操は庭でやれるように、ジャングル化しつつある庭を何とかしようと思います。


朝昼食べて、居間でぐったり横になっておりました。
そうしたら、全然起き上がれなくなってしまいました。最近続いた頭痛はおさまったのですが、これは多分土曜のレッスンまで気が張り詰めていたストレスのようなものです。終わったから、楽になりました。課題は増えたんですけどね。先生のレッスンがあと1回しかないので、そこまでに何とかうまくやっていかなければと、プレッシャーは半端ないです。
それで、起き上がれない問題ですが。
何でだろう、昨晩夕飯を食べなかったからかな。ピアノに立ち向かう元気がごっそりなくなっていて、気持ちの面でも体力的にも起き上がれないんです。


困りました。1時からピアノ始めようと思っていたのですが、かなわず。1時15分から練習開始と思ったけれど、起き上がれず。1時30分も無理。なんでか、こういうきりのいい数字からしか練習を始めないというのは、練習が義務化しているからでしょうか。いけないいけない、自分を追い詰めちゃいけないですね。楽しんでやらなきゃ。


ピアノの練習って楽しいことばかりじゃないですよ。本当はかなりつらいです。泥臭い地道な作業の繰り返しです。3時間弾いていたら2時間50分は自分のことを責めています。弾けないことが分かっているのに、何とか弾こうとする無駄な努力がむなしいです。なまじ先生がうまいだけに、あの音を出すにはどうすればいいだろうかと、あれこれやってみても、結局レッスンに行くと先生の本物の音は出せないんだなと、うなだれてしまいます。それでも、1回のレッスンに一つくらいは先生と同じ音が出せたりします。その積み重ねなんでしょうけれど、何ともうまくいかない。辛いばかりです。何でだろう、どうしてだろう、そればかりです。


相変わらず幻想即興曲はつっかえるし(先生に教わったところはつっかえなくなったけれど、気が緩んでどこかは必ずつっかえる)、スクリャービンは止まらずに弾けないです。


スクリャービンは八分音符の3連符でメトロノームかけて練習しました。音は頭に入っているけれど、右手で伴奏と旋律をやるときに、旋律だけきれいに出せるようにしたい。けれど無理な手の形の連続で、うまくはまらない。小指の力がもっと欲しい。こう、尖った音は出せるんだけど、丸くてはっきりした音が出せない。ヴァイオリンやってるせいで右手の小指は関節がふにゃふにゃで、ちゃんと弾けないです。


うまくいかないな~。
あ、起き上がれなかったんですけど結局2時15分からの波に乗れた感じでそこから超集中して練習してました。ピアノの椅子に一度座ってしまえば、後はがつがつやるだけなんですけど、そこに行くのがつらかったです。


これから10日ほど、一日最低3時間は弾くことを目指して、自分が弾きたいことを弾けるように丁寧にゆっくり練習していこうと思います。ちょうど10日後に先生の最後のレッスンです。そこまでに教わりたいことを全部教わることができるよう、努力です。


水曜に東京の時の女性の先生にみてもらいます。指導歴や経験は、今習っている先生と経験値が違うので(今の先生は大変すばらしい先生なのだけれど、手の小さい人の気持ちがわからないし、どこかをごまかして試験に受かるような指導はしないです)、幻想即興曲くらいならすぐ弾けるようにしてくれます。ヤマハの試験には強い先生です。困っているところの対策を一緒に考えてもらいましょう。


本番まで3週間切りました。試験どうなる。もう居間の感じでは落ちることしか思い浮かびません。


とりあえずご飯食べてから考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する