ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やすみ~。ネットスーパーは便利

うおおおおおやすみだああああああ!!
寝る!だらける!何もしない!


そういう覚悟で今朝起きたのですが、5時半起床。ご飯食べてまた寝て、9時くらいには起きてしまいました。寝ていても疲れるんですよね。することないから、退屈で。テレビとか見ていても面白いものはないし、最近溜まってるアニメやドラマもないし。日曜って面白いテレビやってないですね。いつも日曜に家にいないので、珍しく見る番組もありましたが、概して当たり障りがなくて退屈~。これが幸せ。


何もすることがないというのもしんどいですね。
読書するのに、そこにあるカバンから本を取り出すのがめんどくさい。私は究極の面倒くさがりなので、もうあらゆることが面倒になってしまって、何もやらないのです。庭もそろそろ草ぼうぼうになってきたけれど、雨だし、草むしりできない。何もしなくていい~。


とりあえず洗濯をしまして。汚れが厳しいおしゃれ着があったのでワイドハイターでつけ置き洗いとかしてました。


そうしていたら、午後一番で宅急便で本が2冊とネットスーパーの食品が届きました。
ネットスーパーは便利だけれど、利用者と、利用料が少なくて、多分長持ちしないと思う。そのうち辞めてしまうだろうと思うのです。でもそんな心配はしないで今はできるだけネットスーパーに頼ろうと思います。お弁当も買えます。普段は持ってくるのが面倒くさい、みりんと料理酒1リットルずつ買ってしまった。それから梨とかヨーグルトとか重いものみんな任せてしまいました。1時過ぎに車でお届けです。箱に入っていて、その場でそこから取り出して、商品はビニール袋に入ってお渡しです。


ネットスーパーのサービス、出来るだけ長く続いてくれたらいいなと思います。でも結構難しいかな、過疎地のこの町で、1回の利用料が2000円以上、手数料が200円?500円?そのくらい。多分利用するにも1回に1万円くらい買わないと元が取れないと思うのです。私は今回3000円くらい使いましたが、こんなことじゃ元は取れないですよね。でもうちはスーパーまで歩いて13分かかるので、ネットスーパーは便利です。ちなみに昨日の午前中に注文しました。当日の朝9時までに注文すれば大丈夫ですが、一日の配達数枠があって、いっぱいになっていたら配達してもらえません。


昼過ぎにコーヒー1本一気飲みしてカボチャサラダ食べたので、また水中毒になりました。水分とりすぎです。暑くないから汗かかないし、塩気のあるもの取ってないからなおさら汗かかないし。最近自分は水分の取り方が良くないなと思います。しばらくだるくて寝っ転がってテレビ見てました。届いた本が面白くて読み進めてしまいましたが、ケルトの図鑑なのに図しかなくて写真がないです。写真がないとつまらないなあ…イラストだけだと伝わらない。ちょっと残念です。なんか面白いんだけど、にわか作りで、価値を感じない…。


明日も休み~。明日は昼間と夜にピアノを練習します。今日は、やりたくない気持ちでいっぱいだったけれど、昨日教わったことをちゃんと身に着けようと思ってしっかり練習しました。究極の面倒くさがりだから、一番効率がいい方法でやらないと、後で面倒になるので、今のうちにやってしまおうと思います。自分のものにできればと。


スクリャービンは左手が超絶技巧なんですが、これは彼自身ピアノの練習しすぎで右手を壊してしまい、右手は割と人間でも弾ける感じのレベルなのに対して、左はスクリャービンのレベルに合わせてすごいことになっているのです。3番ソナタの4楽章とかもそうですね。おそらくスクリャービンはタコの一種なのでしょう。あんなの難しくて弾けません。あと人間が弾けない和音を書いていたりします。絶対これ作った本人弾いてないか、スクリャービンはタコだった説が有力視されます。


作り置きおかず作って、明日は本当にフリーな一日だから、庭の草むしりして、ピアノ弾いて本読んで、心のままに過ごそうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する