ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→古本売りに→お昼→情熱レッスン

いやあ…。今日のピアノのレッスンも1時間半があっという間でした。


朝9時半に出発しフランス語へ。電車時間は読書時間♪
いつもは日曜にレッスンを入れているのですが、今週は今日ピアノのレッスンが夕方にあったので、土曜にしてもらいました。なんと、フランス語で最大人数の3人でのレッスンでした。あまりしゃべるチャンスがなかったです。稚内に行って、空港から町まで歩こうとして、海を目指して歩いたけれど、1時間たってもたどり着けない、海はそこに見えている、なぜだ!!と稚内空港まで引き返して、次の到着便に合わせたバスに乗って市街地に出られた話をしました。もうその時は、北海道は広い!という印象しか持ちませんでした。稚内に飛行機で行く方は、到着したらすぐバスに乗って市街地に移動しないと、空港の建物に人がいなくなり、周りにバスも車もなく、当然コンビニもなく、とんでもない思いをするので、どうかお気をつけて。


その後、AI関係の本を持ってブックオフへ行って売ってきました。新しい本が欲しくて、入門レベルの本はもういらないから、きれいさっぱり売ってしまおうと。あと先日読んだ教養のための、とある分野の本。こちら250円で売れました。トータル1500円になり、これでご飯食べようと思いましたが、待ち時間中にブックオフで良い本を見つけてしまったので購入。もともと購入予定だったから、いいのです。今月はめっちゃ本買ってます。うあああいつ読むんだ。来月は本を買わない。頑張れ自分。


それからお昼を食べに行って、サラダとパンとコーヒーで1000円近くになってしまいました。高いな。いつも利用していたカフェなんですが、うーん。ちょっとな。そこでゆっくり読書していましたが、池袋は相当な人の出でした。すごい混雑。よくもまあ皆さん、コロナが落ち着いていないのに出てくるなあと。


まだ夏の格好している人もいましたが、ブーツの人もいましたね。ブーツ買わなきゃ。でも今月はもう買わない。買い物しすぎ。特に本。楽天で買ったし、Amazonでも買った。いい加減にしなさいよ自分。


時間になったのでピアノ2時間練習しました。どうしても幻想即興曲の最初で躓いてしまうので、躍起になって練習していたのです。スクリャービンもやっと「説得力」が出てきたところです。今回と、あと29日のレッスンで、今の素晴らしい先生とはお別れになってしまうので、出来るだけいろいろ教えてもらいたいと思いまして、そのためにはいい状態でレッスンに臨みたい、そういう気持ちでひたすら練習していました。


アップライトのピアノで練習していたのですが、黒鍵が滑る~。幻想即興曲めっちゃ滑る~。ショパンは、白鍵より黒鍵の方が弾きやすいと言っていて、黒鍵を使う曲をたくさん書いていますが、幻想即興曲もそうね。当時のピアノはヴェルクマイスターから近代平均律に近い調律の仕方だったそうですが、どんな響きだったんだろう。それからペダル指示がありますが、原典版には全く指示がありません。この曲は遺作なので、ショパンの死後発表されたものです。みんな弾くし有名だから知られていないけれど、ショパンは本当は自分の死後、出版されていない楽譜は全部処分してほしいと言っていたのですが、結構な数の曲が出版されてしまいました。だれの利益になったんだろう。わかりませんが、原典版は一切スラーや強弱やペダルの指示がありません。即興曲だから、その時その気分に合わせて、ピアノに合わせて弾き方を変えていたんでしょうね。それが即興曲。だから曲の構成も、計算されつくしていないところがあります。そこを、パデレフスキがそれらしくなおしちゃっているから、この曲はショパンぽさがちょっと削減されている曲です。


レッスンに行ってみると。一応通しで弾けることは弾けた。でも先生は一発で「なぜ躓くのか」を見極めて、その場で直してくれました。直らないと思って、東京にいたときの先生に連絡して、東京の先生にレッスンしてもらうことにした矢先です。あらもう躓かない。間違えない。ナニコレ。先生すごくない?しつこく練習しているから、もう間違えるところがないんですけど。
途中のラルゴのところは、普通の先生なら、「歌って」とか「音楽的に」とか言うんでしょうけれど、先生はそんなことは一つも言いません。ひたすら音の出し方、それによってショパンらしい響きをどう作るか、そればかりです。私が「今、音が飛ぶところが怖くて、すぐに失敗すると思って外してしまうんですよ」というと先生はよくわかった感じで「完成に近づいてくるとそういう時があります、迷うんですが、その時にそこをどう練習するかで、完成度が変わってくるんです」そうですよね。うんうん、わかります。私にはまだその時間があるから、あと3週間あるから、まだまだ出来るんです。
スクリャービンの方は、だいぶ弾けているけれど、最初の出だしが何をやっているか輪郭がわからないとのこと。わかんないよ~私も弾いていてわからないですもの。何やら怪しい雰囲気。嵐でも来るのかと思う不穏な和音。私はたくさん聞いているから、自分の弾いた音の中から、そのキーとなる音を探してそこだけ聞けるんですが、先生が聞くと、よくわからないらしい。もっと旋律を出さなきゃ。旋律どこ?だけど、最初の4声、ちゃんと区別して弾いて、なんでその音がそこにあるのか、なぜ4声にしないと行けなかったか、その解決を後半の美しいところで示すべく、よく考えて弾かないといけません。
スクリャービンは曲の表現に立ち入り、その効果を出すために、例えば指を鍵盤上で滑らせる練習というか技術というか、そういうものを教わりつつ、私の解釈も聴いてもらって、その解釈を生かすためにはどういう技術が必要か、やってもらって、習得できた感じです。まだ速くは弾けないけれど、まだ3週間あります。頑張ろう!!もっとうまくなって、もっと弾けるようになりたいです。


帰りは頭痛がひどくて、レッスン前にユンケルを飲んで、さらにコーヒーも買っていたのですが、コーヒー飲んだら頭痛くなりそうだったから、電車に乗る前に水を買って、それを飲んでも足りなかったのでもう一本買って、サンドイッチを食べながら、特急で優雅に座って帰ってきました。


そうそう、ネットスーパーというのを試してみたので、買い物はしなくてよかったです。ただ、ネットスーパーで売っていなかったみかんとミックスナッツは買ってきました。


帰宅して9時半。ふう。今日もたくさん得るものがありました。ピアノで今日は先生が出すのと同じ音が出せていたので、よし!と思っています。この年になっても伸びるものですね。


あー頭痛い。明日は一日何もない日なので、ネットスーパーの商品を受け取ったら、掃除洗濯して、ピアノ練習しよう。ピアノがますます楽しくなってきました。
結局、今日はメフィストワルツとかも教えてもらおうと思いましたが、時間がなかったな。2曲で、10分の演奏の予定の曲で、1時間半。うーん。今日はもうまったりして寝よう。


おやすみやす~。

×

非ログインユーザーとして返信する