ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

なんか異常に疲れた夕方でした。

昨晩は10時を超えてもピアノの練習をしていました。10時を超えたら、音はピアニッシモです。幻想即興曲のテーマのところ、指がもつれるので、ゆっくりから、どんどんテンポを上げて行って、片手だったら弾けるようになったんですが、両手だと、左手がすごく音が飛ぶので弾けなくなるんです。気を失っても右手が弾けるように、まだあと3週間あるから、丁寧に頑張ろうと思いますが…。


同様の練習を1か月くらい続けてきたのに、指がもつれるんですよね。先生は手のポジションの取り方の問題だと言って教えてくれて、多少はマシになったのですが、一寸でも気を抜くともつれる。最初に初見でひたときが一番きれいに弾けていました。弾けば弾くほど、弾けなくなっていく。昨日も30分くらい同じことを弾き続けていたら、右手がガチガチに固まってしまって、手首と手の甲の間が痛みだしました。力を入れていないから無理はしていないんですが、普段動かしていないところを動かしていたから、無理がたたったのでしょう。その後も痛みが引かず、手首をグネグネと動かしていました。


朝起きて、不調は感じられなかったので、ゴミ出しして、仕事開始。ただ、やたら眠かったので、眠気覚ましをいろいろやりました。ストレッチしてみたり、歩き回ってみたり、コーヒー飲んでみたり。お昼休みになってやっと目が覚めてきました。いつもはお昼休み寝るんですが、眼が冴えていたので、東京の時のピアノの先生に来週レッスンをしてもらえないか、SMSを送ったり、行方不明になっているコンサートグレードの合格証をさがしたり、明日ブックオフに持っていくものを探していたり、結構いろいろやることありましたね。


午後に仕事に戻ってやっと論文に手を書けたのですが、例えば5年前までくらいの論文だったらすらすら読めるんですが、10年前の論文はもう全然用語の使い方が違っていて読みにくいです。私の分野は回転が速いので、10年前の技術はもうほとんど使われない技術です。何でそんな論文を読むかというと、そういった技術の上に今の技術があるから、どうしても過去に遡って、どういう風に今の研究につながったかを見なければならなかったのです。


AI関係の本を買ってもらおうと、最新のAI教科書をアメリカのアマゾンで探して、会社に許可を取りました。日本のアマゾンでもほぼ同価格で買えるので、私が自費で買って、後から会社に請求手続きすればいいですね。AI関係の本を買っても読むのはうちの会社では私だけですから、ほぼ占有。まあ、会社出るときには置いてきますが、そのころには今の技術はもう使われないでしょうね。


夕方前に電話があって、いい人の上司から、新しいプロジェクトの話がありました。今忙しくないならこちらにも加わってほしい、研究だから出来るでしょうと。私が昔やっていた研究に近いから、想像はできるんですが、EUにいる研究者と一緒にやるんだそうです。私が何を担当すればいいのかわからないので、これから一度EUの研究者に話をしてもらって、私は何ができるかをお話しする感じでしょうか。予習という意味で、ネットで英語の長い文献を読みまして、これを理解するにはとある本が必要で、6600円を投じてアマゾンで購入。痛い~お財布に痛い~これも経費で落としてもらえるか相談してみよう。


そんなことをやっていたら、だんだん頭が痛くなってきて、疲れてだるい。今とっても怠いです。このままぐったり寝入りそう。でも明日はレッスンだから、今日は3時間くらい練習したいと思っています。無理かな。明日もレッスン前に2時間練習出来るので、まだ最後じゃない。今日はセーブしたらいいのかな?


夕方前にQPゴールドを飲んで疲労を吹き飛ばすつもりだったんですが、あれは、頭は変に冴えるけれど、身体の疲れは全然取れないですね。だるさをカバーできない。頭元気で体疲れていて、なんだかちぐはぐになってしまって、これは絶対演奏会前などは飲まないぞと決めました。明日は一日外出なので、念のために持ち歩きますが、飲まないでいられるようにしましょう。


最近、夕飯はお弁当か、そうめんかひやむぎかお蕎麦をゆでて食べていたのですが、ちょっと自作で一品つけるようになりました。大体は冷凍野菜をチンして、シーチキンとかハムとかチーズとかを混ぜるだけなんですが、作るのに2,3分しかかからない上に、栄養に一応配慮しているので、この習慣はいい習慣かなと思っています。


ピアノの練習時間まで寝ます。何でこんなに疲れてるんだろう…。
明日はフランス語→ブックオフ→お昼→ピアノの練習→レッスンです。ちゃんと教えてもらえるのは明日が最後、あともう一回レッスンがありますがそれは本番直前なので、もうできてないといけないです。


頑張りたい~。でも怠い。

×

非ログインユーザーとして返信する