ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

MacAfeeのポップアップが止まらなくて…。

昨日は1時間だけピアノ弾きました。
Youtubeの演奏聞いていると、私の演奏と全然違う事弾いているんですが、なんでだろう。譜面を読み間違えているのかな。こんな旋律あったっけ?というところが何か所かありました。


頭痛と微熱が続きましたが、朝は5時半起床、ご飯食べて再度寝ます。運動したらいいのにと思うのですが、昨晩遅くまでスクリャービンの奏法についてプランを練っていたので(こういう事には研究熱心)、朝はゆっくりです。


さて仕事。
いろいろ調べものしておりました。ネットで検索です。
数学を扱うプログラムで、ちょっと怪しいところがあったので、その怪しい部分を検索にかけて探していたら、とあるサイトにたどり着きました。私が欲しそうなデータが一瞬映りましたが、すぐに「私はロボットではありません」という文字とチェックボックスが出てきて、慎重なんだなと、チェックボックスにチェックを入れてリターン。すると。


パソコンからアラートが鳴り響きまして。あれええええええ~。
MacAfeeを名乗るポップアップが次々に出てきて、「このPCはウイルスに感染しています」とか「感染から守るためにセキュリティをダウンロード」とか、いろいろ出てくるんです。あちゃー。やっちまった。パソコン、感染させたかも。しかも会社のPC。


でも、よく見てみると、MacAfeeの文字がちょっとぼやけていて、エッジがにじんでいる感じで、ポップアップが来ているサイトもMacAfeeではないみたい。やたらにOKとかインストールとか押しちゃいけないと思って冷静に立ち返り。


アプリの方からMacAfeeを立ち上げてウイルスチェックさせつつ、なかなか閉じないブラウザを頑張って閉じて(閉じようとしても次々に勝手に画面があらわれます)、別のブラウザで「MacAfee ポップアップ」で検索してみると。


結構そういう被害が報告されていて、MacAfeeのサイトで、そのポップアップは信じたらだめですよと、注意と対処方法が書かれていました。ポップアップが出てくるのはブラウザのせいなので、ブラウザのポップアップ機能を許可ではなくブロックにしてしまえばいいわけです。履歴も消してしまえ。


まあ、私は常にPCにブラウザを2種類は入れておく派なので(Edgeは仕事用、FireFoxはプライベート用みたいにして使い分けていました)、EdgeがやられてもFireFoxは生きていて、そちらで調べられたわけですが。


人の恐怖心をあおりやがって。ブロックしたらもうポップアップは現れなくなりました。
念のため今まだ仕事のPCはフルスキャンでウイルスチェックしています。おかげで提出予定だった書類も送れなくて、仕事中だけど夕飯にラーメン食べてしまいました。


ウイルス感染というわけではなさそうです。よくあるポップアップ詐欺ですね。嫌ですね、インターネットで検索していてそういうところにあたるというのは。情報が欲しくて懸命に集めているのに、そんなことで時間を取られて、PCを取られて。


あ~まだ熱っぽいですね~。
昨晩葛根湯を飲んだので、朝の寝起きは良かったのですが、夕方になってくるとダメですね。でもピアノは練習しないといけないです。スクリャービンが、プロが3分で弾いているのを、私はまだ5分かかっているんです。せめて4分台で弾けるようにしたいです。左手が飛ぶように動くといいんですが、まだ一つ一つ音を押さえています。音量も最低限でいかないと何をやっているかわからない。難しい~。
先生に、スクリャービンとショパンではどちらが難しいかということを聞いたことがあります。比較しがたいけれど、スクリャービンは、芸大に行くような人が、ひーひー言いながら練習するものです、と言われてしまいました。たった3分の曲なのに、難儀ですね、リストの超絶技巧がめっちゃ簡単に思えます。
なんとしても次のレッスンでは、「音楽が分かるようになりました」と先生に言ってもらわないといけないです。頑張ろう。


では頑張って練習してきます。熱っぽいから、今日もQPゴールドを飲んで練習頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する