ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お腹が張って、熱っぽくて、腹筋がなくなって…。

今日は出勤日です。眠すぎて、くじけそうになったけれど、布団の引力を振り切って、朝から段ボールやら紙ごみやらを出しに行って、ぎりぎりになったけれど自転車かっ飛ばして6時半には駅に到着しました。眠い。電車は座って寝ていこう。
でも、出勤日は気合が入っているから、眠くて朝の電車で寝たくても、眠れないですね。


出勤して真っ先に、10万円くらいの買い物をするので、検索しまくりました。HDDが欲しいんですが、SSDは高いですね、あと、販売されてすぐのは高いので、去年販売されたものから選びました。SATA構成のNASです。スピードはいらないけれど、回転数とネットワーク速度が低いのは我慢ならないから、下から2番目レベルのものを選びました。筐体が5万くらいと、4TBのハードディスク4本で合わせて10万ちょっと超えたかな。それでも頑張って安いの探したんですよ。出来合いの(すでにハードディスクが入っている)NASは何十万もする。それなら私が手で差し込んで、作りますよ。


て。実はハードをあまりいじったことがないので、初心者向けに、すでにセットアップされているものを買う方がよかったのですが、安い方が優先です。いくらうちの会社であっても一人くらいはNASの構成したことがある人はいるだろう、きっと…。いなかったらどうしよう。まあ、ネット見ればどうすればいいか載ってるか…。う~ん、今までNASなんてセットアップしたことないし、そもそも内蔵ハードディスクをつけたことがない。どうするんだこれ。まあ何とかなる。


あとは午後はちょちょいとプログラムを組んで、このデータが一体何のデータなのかをはっきりさせようとしたんですが、見てもわからない。桁が我々の扱っているデータと全然違う。何か係数がかかっているのかな?大量処理したけれど、よくわからない。明日改めてデータを作り直して専門家に見てもらおう。


面談の時に、論文のサブスクリプションが200万以上するという話をしたら、まーうちでは無理ですねという顔をされてしまったので、ダメかと。まあそうですよね、20人研究者がいれば、一人10万、1本5千円としても、年間20本論文を読むと考えれば元が取れるけれど、研究者ってうちの会社で私だけだから、一人で200万は使えません。将来的に導入を考えてくださいねとだけ言って終わりです。


定時で急いで帰ってきました。特急ではないけれど、池袋発18時2分。おなかが張って苦しい。上からも下からも空気が出ない…なんでだろう。いよいよお腹に水が溜まったかな?そんなに私は重病なのか?頭も痛いし、だるいし。


もっと差し迫った問題は、しばらく出勤日は特急で座って帰ってきていたので、電車で立って吊革につかまっていて、電車が揺れるたびに腹筋がないために体が支えられなくなっていたこと…。うわあああ腹筋衰退するの速っ。半年で腹筋なくなった。おなか痛い~。


お腹張っていて、お腹が痛くて、頭も痛くて、もうこれはたまらんと、駅についてすぐに薬局に駆け込みました。整腸薬と、風邪薬と、解熱剤と、QPゴールドと、葛根湯エキスを買って5千円なり。病院に行ったほうが安かったかもですね。


葛根湯は体を温めるから、風邪の引き始めだったら効き目があります。今の微熱が風邪の引き始めなら効果があるはず。3本セットだから、1本飲んで、明日効果が出なかったら、風邪じゃないと。やっぱり自律神経か。


でも、この時間になってもピアノを弾く気満々で、QPゴールドと風邪薬飲んで、黒酢すっぽんのサプリもいつもより多めに飲んで、1時間でも練習頑張ろうと思っています。


…QPゴールド飲んで15分くらい経ちましたが、パッケージには「とにかく辛い疲れに速攻!1本!」と書いてあるのに全然効き目が出てきません。ピアノ弾きたいんだけど、エネルギーが足りないです。足りなくても弾くしかない。
頑張れ自分!

×

非ログインユーザーとして返信する