ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

久しぶりに何もない土曜日・一人だと怖い

昨晩は、水の飲みすぎで苦しくなってピアノの練習が1時間半しかできませんでした。最近水分たくさん取ってるから、すぐに水中毒っぽくなるんですよね。ちょっと計画が狂いました。


ここの所、土曜はピアノのレッスンが入っていたので、のんびり土曜日は久しぶりです。ゆっくり寝てやる~!と思いきや、5時半に目が覚めて、ご飯食べて、二度寝して9時まで寝ました。12時に寝ているから、ほぼ9時間睡眠。私は睡眠時間が長めなんだと思います。


掃除洗濯、トイレもピカピカに。
それがおわってひと段落ついても10時半です。


することがない。いやあります、ピアノ練習しなきゃ。


でも一人で家にいるのがすごく怖いんです。こんな天気もほどほどで、昼間で、幽霊が出るような感じではないのに、なんだかわからないけれど怖いんです。
抗不安薬というのが出ているので、それを飲んでごまかしまして。ひたすら、何度も見慣れて話を完全に理解していて精神的ダメージがない「ゴールデンカムイ」を見て気を紛らわしていました。何か音がしていないと怖いし、何か集中していないと、何かに気が向いていないとすぐ怖くなります。


うち、怖いんです。家の外で怖くなることはないんですが、家にいると怖くなる。時々ぼーっと音がしたり、ぴしっと音がしたり、かたっと音がしたり。ぼーっと音がするのは、遠くの車が近づいてくるときに家が鳴る音。柱と土台の石の振動見みたいです。それが、地震の時も同じ振動でぼーっと家が鳴っているので、鳴り出すと、地震が来るんじゃないかって怖くてしょうがない。車以外にも、うちの上空は飛行機の通り道になっていて、遠くに飛行機が飛んでいると、家が鳴ります。多分。それ以外の理由で家が鳴っているとは思いたくないです。地震の前触れや、震度1に満たない地震でも家が鳴ります。こわいよ~~。
ぴしぴしがたがたは木の家の宿命ですね。気温湿度ですぐ変わるから。でも怖いです。いつも同じところが鳴るので。


一人で何もしないでいるのがとても怖いんです。病的に怖いから医者に薬を出してもらっているくらいなんですが。


そんなんで恐々午前中を過ごし、11時半にお昼ご飯を食べてから、12時半くらいからピアノの練習を始めたのですが、あっという間に時間がたってしまって、そんなにやった気がしていません。3時に止めてシャワー浴びて美容院行ってきました。


外はだいぶ涼しいですね。夏に着られなかった服を引っ張り出して、最後だからとおしゃれして出かけてきました。明日も夏に着られなかったワンピースでフランス語教室と、英語学校の説明会です。


怖いなあ…家に一人でいるのが怖くてしょうがない。広いところ怖いんですよね。部屋の障子全部閉めたいんですけど、閉めたら暑いし、なるべく狭い空間で一人になりたいんですが、難しい。


怖いから、閉鎖空間の洋間でピアノ弾いて来よう。今日は何時間練習出来るんだろうか。毎日練習後に指がじんじんしているっていう事は、今まさに手がトレーニングされている証拠です。練習してそれだから、まだまだです。練習しないでピアノに向かって、いっぺんで完璧に弾けないといけません。明日までは超ゆっくり練習を続けます。一応、2曲合わせて既定の時間以内におさまることは分かったから、今はともかくゆっくり確実に弾くこと。


頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する