ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

またやった、水中毒?

昨日はピアノを練習しましたがあまりいい音が出なかったです。代わりに良い速さで弾けました。音を外しながらだけどちゃんと2曲合わせて10分でおさまりました。あと1か月、間に合うかもしれない。


だから安心して、今日からはゆっくりでいい音できらきらする音でポロポロする音で、練習しましょう。やる気いっぱいです。


さて、今朝は早起きはしませんでした。いつも5時か5時半に目覚めているのですが、今日は7時半起床。月に一度のペットボトルと缶のゴミの日だから、たっぷり溜まったペットボトルと缶を出しに行ってきました。もう月に1回じゃ、うちの界隈、ごみ入れに入らなくなってきてます。やっぱり役所に言って月2回にしてもらうしかないのかな…。まあ、私も一日3本ペットボトルを消費しているので、ちょっとやりすぎだなと思うのですが。


それが終わって一息ついて、のどが渇いたので、DAKARAを400mlくらい一気飲みしました。もちろん朝食には200mlの牛乳を飲んでいるので、結構水分とった感じです。


仕事が始まったら、まず視界が暗くなって、ふらっとして、貧血かと思ったら、水中毒のようでした。具合が悪いです。水分の取りすぎでお腹いっぱい、血管に水分いっぱいという感じでした。午前中はおとなしく横になっていて、何とか水分を出せるようにじっとしておりました。お茶や水じゃなかったのに、一気に血液が薄まったからかな?顔もむくんでしまい、目を閉じると上と下の瞼がくっついて目があきません。


前に水中毒になったから、反省して一気にお茶や炭酸水、真水は取らないようにしていたのですが、DAKARAで来るとは。DAKARAはミネラルが入っているので、ナトリウム欠乏にはならないはずと思っていました。それとも腎臓が悪くなったのかな?
もともと私は一度に大量に水分が取れない人間で、350mlの缶もいっぺんには飲めないのです。冷房の効いた部屋で仕事していたので、汗もかかなかったから具合が悪くなったんでしょう。


午後は快適にすっ飛ばして仕事というか、論文検索していました。2週間で英語論文36本読めるか?頑張って読みます。最近計算してないな~。でも研究者だからね、読まなきゃ。世界のどこでどういう研究がおこなわれているか、早く把握して、世界に追いつかなきゃ。世界に追いつこうと思っているの、うちの会社では私だけです。社長や上層部は、数字(売上じゃなくて、どれだけ精密に予測ができるか)を気にして、それしか見てないですが、私は全体を見られるようにならないと。


明日は出勤日。ピアノ弾けないな~。早く帰っても8時だから、ご飯食べて、すぐ練習しても1時間出来るかどうか。それより疲れてできない可能性が多いです。


今日は暑かった~。冷房入れてました。
お腹いっぱいで立ち上がりたくないけれど、立ち上がってピアノ練習しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する