ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→英語学校の説明→本を売り(買い)に

いや~。
今朝も寝ていたかった。布団大好き~。起きたくない~。


でも頑張って行ってきましたよ、フランス語。
今日のレッスンは、私が欧州に行く可能性があることを話題にしました。そこで心配になってくるのが、家にあるセントポーリアの世話です。水やりは2週間に1回、日に当ててはダメで、葉っぱに水をかけてもダメ。この繊細な植物を、3か月も6か月も放置できません。セントポーリアはフランス語や英語ではそう呼ばれなくて、ペレアとかピレアとか呼ばれているそうです。うちは窓だらけだから、引っ越してきてしばらくして日差しが強すぎてほぼ全滅してしまいました。窓側に出さなかった一株と、枯れそうな株から芽の出るところだけを取り残した一鉢だけ、今も細々と生き残っています。そいつらもこの猛暑で元気がなくなっているので、ちょっと心配です。
植物の話から、猫が食べてはいけない植物の話になって、スズランの話になり、うちの庭にもあるよという話から、先生の面白い話になりました。
先生はマンションの2階暮らしですが、隣が駐車場で、よくそこに猫がいるのだそうです。なついてこないけれど、先生はあきらめません、家の窓から、釣りのごとく、おもちゃのついた紐を猫の方に投げて、猫じゃらし~。をやったそうです。家の窓からやるんかい!めっちゃ笑いました。先生仮にもエリートなんですが、窓越しに猫と遊んでいる先生を想像してほっこりしました。


それから、英語学校の説明会に行ってきました。会と言っても私一人です。今日行ったところは、ポイントを前もって買っておいて、レッスンの回数ごとにポイントを消費していくタイプの英会話学校。1時間当たりの授業料は今検討しているところでは一番安い。全国展開しておりどこにでも校舎があるので、いつでもどこでもレッスンできる、もちろんオンラインも可能とのこと。最初はやっぱりグループレッスンではなく、マンツーマンを取って英語に慣れたほうがいいということでした。9月中はキャンペーンでポイントが安く買えるそうです。あと誕生月も安くなるそうです。雰囲気も悪くなかったし、ネイティブの先生ばかりだったし、通学もオンラインも選べるというのはいいかなと思いました。
ビジネス英語で使うテキストを見せてもらったんですが、とても簡単で。最初から始めるのはどうなのと質問したら、もちろんレベルに応じてテキストの途中から始めても、一日で複数単元をレッスンしても良いのだそうです。マンツーマンはその人のレベルに合わせて自由にできるので、そこは好きにしてくださいとのこと。


まあ、来週別の学校見てから決めますかね。多分「キャンペーン」は年がら年中やっていて、セールスポイントになっているんだんと思います。


それから、本を売りにBookoffに行きました。今日はプログラミングとかネットワーク関係の専門書7冊を売りに行きました。もう頭に入ったからいらないと思って。
待ち時間の間に、5分足らずのうちに4冊本を選び、買ってしまいました。池袋のBookoffは、本が綺麗に仕分けされていて、分類も細かく、フランス語のコーナーにもたくさんの本がそろっていて、もう絶版になっていた図入りの単語練習帳みたいなものも売っていて、しかも本が綺麗で、中には新品同様の本が新品同様の値段で売られていたりして、これははまると思いました。私が入ってはいけない聖域です。身の破滅の危険を感じました。今日も5分足らずで危ないと思い、5千円の散財で済みました。すでに今月4冊買っているので、もう本はこれ以上買わない、禁止です。


それで、売った本の値段は1500円。原価が2万円くらいだから、そんなもんかなと思います。売値は大体5%と言っていたのを思い出して、それから考えるとまあいい成績かなと。


ていうか本がたまるばかりで、早く読みなさいよって。
読み終わった本があるのでレビューしますね~。めっちゃはまったというか、超面白いのです。知識欲が刺激されるというか。


今日の戦利品。

×

非ログインユーザーとして返信する