ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いいお話だけど、ピアノが心配

今日も何とか論文を読もうと思っていたら。朝、新しい上司から電話があって、外国に短期赴任してくれとのこと。3か月とか半年とか。えええええええ!!!
うちの会社はヨーロッパに協力会社があって、そこに行くんですが、まだ正確にいつとは決まっていない様子。ええ~行くのはいいんですけど、ピアノの管理が出来なくなるのがすごく心配です。行くとしたら冬だろうな、下手したら年明けてからになると思う。ピアノは乾燥したら割れてしまうから、加湿器を毎日つけておきたいのだけれど、私がいなくなってしまったら、母がやってくれるかなあ…。やってもらえるように、母にパソコンを買ってあげて、うちにいてもらおう。


それから、問題がもう一つ。私は英語が苦手なんですよね。読めるし書けるし聞けますが、考えないと喋れない。ついついフランス語が出てしまう。というので、これから英会話の学校に行くことにしました。どんな学校がいいかな~と調べていたら、あっという間に仕事時間が終わった感じですね。今日は論文読めなかったなあ…。


英会話、どういうところに習いに行ったらいいんだろう。まず最初は、マンツーマンでやってくれるところがいいですね。発音矯正はしてもらわないと、いつもフランス語発音になってしまいます。
価格の相場を見てみると、高いところは1レッスン50分で1万円くらい。安いところは7千円くらい。それ以下のところは1回25分とかで、あまり効率的とは言いにくいです。駅前留学はマンツーマンやってくれていて、さらにビジネス英会話のコースがあるそうですが、ここが一番安いし、池袋にもある。上司が効果があったと言っていたので、行ってみてもいいかもしれません。ちゃんとテキストがあるところがいいですね。


英会話学校2件ほど電話してみました。すごい高いところに電話してしまって、慌ててしまいました。1レッスン1万円で、10レッスン単位でチケットを買って、それをこなしていく、ビジネス英会話だったら20回のコースからですねって、20万か。2月に32回の授業で20万切ってたから、底と比較したら高いな。2月に通っていた語学学校の英語版のコースも見てみましたが、いいところなんだけど、うーん。どうなんだろう。


ともかくいつから行くことになるのか、それがわからなければ、1か月速習か、3か月たっぷりかけていいか、わからないのです。それによって選ぶ学校が変わります。


行く先はベネルクスのどこかになるそうです。半年は辛いなあ…ピアノ弾けないのは辛い。まあでも、うちの会社でその仕事が出来るのは私しかいないわけですから、私が行くんでしょう。体調良くなって整った状態で行きたいですね。ホテル暮らしかな?部屋を借りてくれるのかな?コンビニあるかな?冬だったら雪はどうだろうか?


行くなら行きますけどね、それまで私が辞めなければですけど。


回鍋肉作りました。キャベツが余っていたので。ですが、しなしなっとなっていて、外側が腐っていたりして、フライパンに入れたのは一人分の半分くらいのキャベツ。だから、ほとんど肉でした。ご飯もなかったのでひたすら肉を食べていました。あとになって昨日食べられなかったご飯があったことを発見。今胃の中で混ざっています。


さて練習しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する