ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤、眠いけれど論文読む

ねむいー。


朝は5時起きでした。5時半で十分間に合うっちゅうねんけど、おきてしもた。
うわあああああ30分寝られん!!


ということで今すごく眠いです。
30本論文がたまっているのですが、最近は辞書引かなくても論文が読めるようになりまして、次々に読んではレビューを書いて…7本が限度でしたね。大体1本15~20ページに1時間の計算です。目がちかちかしていますが、それでも帰りの電車は特急を取って優雅に座って読書です。


一か月かけても本が読めなかったなあ…2冊組の小説なんですが、読み終わらなかったです。ほんと、論文読むのも遅いけれど、読書スピードが、人生の短さに比較して圧倒的に長いのです。その分頭に入るかというと、すっかり抜けてしまうことも多々あります。


イタリア文学を読んでいるので、キリスト教の知識がたくさん出てきますが…それよりプリニウス的な宇宙観が好きで、化け物もいれば神聖な存在もあり、2冊でお腹いっぱい楽しめます。またこちらはレビューします。


明日は在宅勤務です。たっぷり寝ましょうかね。
眠くて頭が回りません。


続けて総括します~!

×

非ログインユーザーとして返信する