ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

自作冷やし中華(具はきゅうりのみ)

今月長いな~。31日もあるんだからな~。


というか、まだ部署が変更になって1か月経ってないんだ…。仕事の進捗状況を見ても、最初の2週間くらいはいいペースで仕事してきたけれど、最近2週間がほとんど進んでいない感じでした。


あかんわ~と思って仕事しようとするのですが、なかなかできない。論文読むだけなんですが、30本もある。30日欲しいところですが、明日が締め切り。どうするんだろう。


なかなかやる気になれずに、Yahooニュースのほとんどのトピックを見てしまいました。論文のレビューを書き込むフレームを作ったり、論文をアップロードしたり、いろいろ作業はしたんですが、身が入っていないというか、肝心の、読むべき論文を読んでいないんですよね。ダメですね。なんでこんなにやる気がなくなっちゃったんだろうか。


刺激がなくなったからかな、今は一応上司はいるけれど、上司は私の仕事には全く関与していないのです。だから、私が、一人で仕事を作って何かやって結果を出さないといけない。


仕事の話は辛いのでやめましょう。


夕飯に、冷やし中華を作りました。母が3人分の冷やし中華を買ってきてくれていて、一袋余っていたのですが、それを食べることに。最近は、出来合いの冷やし中華ミニにオニオンサラダを混ぜてかさましして食べるのがマイブームでしたが、冷蔵庫を見てみると。母が残していったキャベツと一緒に、キュウリがありました。これは今回食べないと絶対永遠に食べないと思い、ゆでている間にきゅうりを切りました。


いや~。包丁握って何か切るのって、何年ぶり??ちょっとお肉を切るとか、ちょっと袋を破るのに使うとか、梨をむくとかで使うんですが、まな板出して包丁使うのは、数年ぶり、東京にいたときに毎週ダイエットスープを作っていた時以来です。


それが、うまく切れなくて。こう、細く切るのですが、一番いいのが、きゅうりを薄く斜め切りにしてそれを細切りにすればよかったんですが、何を考えたのか、私は短冊切りにしてから細切りにしてしまいまして。めっちゃ皮だけのパーツが出来まして。これじゃない感満載で、いただきました。皮の部分がいにつっかえている感じがします。


今は食後のおやつタイムなのですが、おやつがない…。叔母が持ってきてくれた最中は全部食べてしまいました。そうそう、お盆のお供えに、ドライフルーツのセットがあったので、ちびちびそれを食べています。最近桃が食べたい日々で、桃系のフルーツなら何でもいいので明日買ってきます。


ソルダム、プラム、ネクタリン…白桃は一人で一つ食べられないので、人がいるときに買いましょう。


さて、まったりしたらピアノやってきます。明日は弾けないので今日はちょっと多めに。

×

非ログインユーザーとして返信する