ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今月は大きな買い物なしか?

今のところ、今月は大きな買い物をしていません。


Amazon気になる~。でも見ると何か買ってしまうので見ないようにしています。通販系は視界に入れないです。あとビックカメラとかも行きません。


買い物依存症的なところが、今までもずっとありました。使わないのに、店員さんが良くしてくれるので、宝石を買いまくったこともありました。一週間毎日違うピアスとネックレスで通勤できますが、通勤が週に1日しかない今、アクセサリーをつける機会がないです。もったいないことしたなあ。服も、買っておいて着ないものがあります。靴はある程度さばいてきたけれど、それでも土間に靴が並んでいる状態。今年はスニーカーを履こうと2足買いました。でも結局履いて出かける機会がないので、一足は箱に入ったままです。


ちなみに、就職活動用のパンプスを就活前に買ったのですが、23センチなんですね。後々別の店で見立ててもらって、なんと22センチ。足ちっちゃい!これがぴったりなんですよ。家に帰ってきて履いていない23センチを履いてみたら、踵が浮いてぱたぱたするので、履けないです。これはどうしようかな、またどこかに寄付しようかな。


若い人が着るようなミニスカートとか、かわいいスーツとか、もう着られない服は、とあるところに寄付しています。母がたまに教会のバザーに出そうと服を持っていってくれることもあります。再利用してほしいです。


しかし私が引っ越してきてからこの家荷物が増えたな…。私はものをため込む人だけれど、姉は対照的に捨てる人。何でもかんでも、いるものでも捨ててしまう。
それはそれで潔いのだけれど、モノに対して執着がなさすぎるんですよね。私はめっちゃものに執着があります。やっぱり小さい頃にいろいろ買ってもらえなかったから、反動で一つ一つを大事に大事に取っておくんです。手で持つところが欠けてしまったマグカップとかも捨てられないです。鉛筆立てにして使っていたりします。


今日は夜7時からピアノの練習を始めます。明日ピアノのレッスンがあるから頑張ろうということではないのです。9時からネットで会議があるのでその前に練習してしまうつもりです。頑張れるかな?
いつまでも弾けるようにならないけれど、残りあと1か月で完璧にできるのか心配です。もう今回は「受験するだけでもすごい」ことにしてしまおうか…。いやでも時間は十分にあったはずだし、せっかく本物ピアノが来たのだから、去年よりは良い成績を残せるはず。


さて頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する