ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うう~ん。空白が邪魔をする

今日は出勤の日。やることは決まっています。
昨日は2時間以上ピアノを練習したので、今日は遅くなってピアノが弾けなくてもいいやと思っていたのですが、どうしても幻想即興曲が弾けないのが気になっていました。確か前に楽勝って感じで弾いていたと思うんですが、年のせいか、指が固まって思うように動かないところがあります。手の甲の、本当はつながっているところ、ここの、間隔を、こう、めりめりっと、広げていかないと、大きく手を広げるときには届かないんですよね…こう、なんというか、もっと柔軟にならないと。


それが気になって今朝は仕事を休んでピアノを練習したい気分でしたが、朝は勢いで仕事に出てきました。


仕事では、新しい上司に、先日の新しい仕事の件で相談してみました。そうしたら、その仕事は、前の、あかんほうの上司の仕事の範囲に入るから、ちょっと待ったと言われてしまいました。論文調査や基礎データを揃えるのはいいけれど、関わるのはどうかと。


うーん。やっぱり、この会社に私の居場所はないのかな…。


人事と面接してみて、私はてっきり転職先を探すまでの温情で今のところに置いてもらっているのかもしれないと言ったら、そういうネガティブな考え方は病気だからと軽く流されてしまいました。そうなのか…いていいのか?私の代わりの人を探してくれているそうですが…。プログラミングができる人ははいて捨てるほどいるから、私がやる必要はないと考えます。たとえ新しく来た人がいい活躍をしていい成果を出したとしても、私にしかできないことは多々あるのだから。


Anacondaを新しくしたら、インストール失敗。10回くらい入れなおしてました。朝、入れなおす前に、GPUの設定をして、GPUをつかった計算が成功していたんですよ。だから、Anacondaも入れなおそう!機械学習バリバリやろうと思ってインストールしたら、全然できないのです。もういや~。全然うまくいかなくて、その理由は、パス名にブランクが一つあるんだってわかってるんだけど、変更するのがめんどくさくて、嫌になって15本論文を抱えて帰ってきました。


帰りがけにスーパーに寄って、ソルダムとウーロン茶と牛乳を買って帰るつもりが、図らずも特急に乗れたので、夕飯のお弁当の値下げ時間に間に合いました。半額のお弁当を2つ買って、さらに、カットフルーツも買って、自転車かっ飛ばして帰ってきて、ビビンバ丼をいただいたところです。カットフルーツは梨だと思って買ってきたんですが、食べたらメロンでした。白いメロン?本当にこれメロン?でも味はメロンでした。得した気分です。


今晩はピアノの練習はいいかな~と思っています。週に一日はお休みの日を作りましょう。でも休むのは週に1日だけ。今週の土曜日もレッスンだから、木曜金曜と2日しかありませんが、一日一日が大切で、今一番伸びているので、明日明後日の練習をしっかりやって、頑張って仕上げていこうと思います。暗譜はもうできているので、後は幻想即興曲はつっかえない、スクリャービンは止まらない、その上で先生の出した指示を守れるように丁寧に、まだ速く弾かなくていいから、じっくりちゃんと弾くことを目標に頑張ろうと思います。


今日は一所懸命頑張った日。プログラムのインストールはできなかったけど、明日やる。今日は寝る。明日の分もご飯買っちゃったけど、キャベツをいつ食べましょうか。半分は冷凍しちゃいましたが、半分は入れるところがなくてそのままになっています。早く回鍋肉にして食べてしまわねば。

×

非ログインユーザーとして返信する