ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院→部屋片づけ→ピアノレッスン→食べすぎ

胃もたれしないものだけど、たくさん食べすぎてうんうん言っています。
母の料理はうまいんだよなあ…。


今日は土曜日、いつまでも寝ていたい土曜日。ですが、病院です。10時予約のところ、9時半過ぎには到着してしまいました。完全予約制で人はまばらだったのだけれど、なぜかずっと待たされて10時半に診察です。今回病院に行ったのは、診断書をもらうためでした。会社側が「異動させてやったんだから診断書貰ってこい」ときたので、無理やり時間を入れてもらいました。


それが終わって、自転車かっ飛ばして、母がアイスを所望するので、アイスたくさん買って帰りました。高校野球の1回戦。母が福島出身なので、一所懸命福島代表を応援していました。最後まであきらめてない、感動的な試合でした。頑張ったなみんな。えらいぞ!


お昼をいただき、甲子園の第2試合を見ている最中に、母が、3月以来そのままになっている私の引っ越し荷物(こちらは1月以来)+洋間にあった荷物の片づけをしようと言い出しました。いやね…今まで放置した私も悪いんですが、なかなかやろうと思わないとやれないんですよ。
帰国したばっかりのころのいろいろな書類が出てきて、当時はこんなことやってたなあとか思いながら、いっぱいいろんなものを捨てました。フランスの銀行からの手紙とか、いろんなもののマニュアルとか、パソコンの関連書籍や、帰国して最初にやった仕事に関連する論文やメモ、それから一番厄介なのが医療費関係。領収書は2年前まで取っておいて後は捨てていいということになりましたが、結構あって、みんなシュレッダー行です。
そのシュレッダーを1月に買ったのはいいですが、まだ箱から出していません!!!


それがギリギリ2時半まで続いて、急いでピアノのレッスンの準備をして、自転車かっ飛ばして駅へ。雨降ってたけどいいや~。


レッスンは結局1時間みっちりスクリャービンを見ていただきました。相変わらず先生細かい。私はパラパラ弾きがちなんだけれど(バッハとかはそれでいいんです)、先生の繊細なレガートを習得すべく、次の音と前の音がコンマ01秒重なるような練習をしました(スクリャービンでは、同時に片手でレガートとパラパラした音を弾くのです…マジか!!どこがエチュードやねんって思っていましたが、先生の言う通りやるとめっちゃ難しい!)。これは現代ピアノだからこそできる技術です。昔のピアノやクラウザンやハープシコードではできない、もちろんヴァイオリンでもできない表現方法です。一つの音が伸びていて、その音と次の音が、人が認識できるギリギリのレベルで重なる。そうすると、うまくレガート出来るんです。そこに、今まで私が持っていた疑問の答えがありました。


先生が弾くと音楽になるのに、私が弾くと音の羅列にしかならない。


これが、先生の言う通り、コンマ01秒の単位で音を重ねていくと、私でも、音楽になるんですね。丁寧で根気のいる練習が必要ですが、習得できると一気に幅が広がりそうです。


1時間で、3分ちょっとの曲をレッスンしていただきました。時々どう弾くかということが議論になったりして、普通に一方的に先生に教わるレッスンではなくて、楽しかったです。


さて電車に揺られて帰宅~雨降ってますね、でも自転車飛ばして8時40分家に到着、そこからご飯です。いっぱい食べた~。


片付けもしたし、ピアノのレッスンは楽しかったし、涼しかったしで、今日はとてもいい一日でした。


明日は母が帰ってしまい、来週はまた過酷な一週間になりそうですが、頑張ろうと思います。明日はフランス語です。1週間あいてますから先生とも久しぶりになります。楽しみです。片付けでいらな本がたくさん出たので、それをブックオフに売りに行こうと思います。


荷物重いぞ~2日続けて上京はお金的に辛いけれど、行って楽しむものですからね。楽しみましょう。


お風呂入ってきます~。

×

非ログインユーザーとして返信する