ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→片付け昨日の続き→現在ぐったり

昨日から飛ばしまくってるから、おまけに先週は休みなしだったから、今疲れが出てぐったりしています。黒酢すっぽんのサプリをたくさん飲んで、肉とチーズをたくさん食べて、ピアノの時間までに元気になろうと思っています。


さて今朝は母が自宅に帰るので、一寸早起きして、食器洗ったり母の持ち帰り品(玉ねぎとかブルーベリーとか)を準備。母は5時起きでブルーベリーを収穫してくれていて、フランス語の先生に持っていってねと準備してくれていました。


私は8時前まで寝てたんですけどね。最近起きれないです…。


母より先に出てフランス語へ。
今日はお盆の話をしたり、自転車の話をしたり、何ともまとまりがなかったです。雑談でしたね。あまり頭に入ってきませんでした。ともかく休みがないという話をして、休み取ろうね~と。あとワクチンの話もしましたね。副反応の違いは人に寄るけれど、4回目めっちゃ怖いと先生がおっしゃっていました。3回目で4日間寝込んだので、4回目は1週間寝込むんじゃないかと心配しておられた。


今はワクチンの効果ってあるのかな?打っている人は、売っていない人より重症化しにくいというのは昔の話で、本当のところどうなのだろう。


スーパーに寄って自転車かっ飛ばして帰宅しました。スーパーで買い物と行っても、母がいろいろ残してくれて言っているので、当分の間夕飯で困ることはありません。ですが今はまっているのは、クロワッサン+母が作ったブルーベリージャムをサンド、というセットです。駅前のヤオコーはパンがおいしいのですが、特にクロワッサンは、カロリー高そうですがおいしいです。本当ならクリームチーズもはさみたいところですが、クロワッサンが脂っこいので、ジャムだけ。自宅で作ったジャムだから甘さもちょうどいいし、しばらくはこれが続きそう。


夕飯は、自宅で取れた茄子と母がキャベツを一玉買ってくれたので(そんなにキャベツは食べきれません!!)二人用の麻婆ナスの素、二人分の回鍋肉の素を買ってきて、これで4日分の夕飯は確保できました。料理しないといけないんですが。今週一週間は頑張ってみてもいかなと思います。


帰宅後、昨日の片付けの続きです。いるものを分類して、とりあえず段ボールに詰めて洋間に持っていきました。まだまだ荷物があるのですが、徐々に片付けていこうと思います。


そのあたりでへとへとになりまして。
昨日一日バリバリ働いたので、今日のフランス語はしんどかったです。頭痛かったですから。それで、ゴロゴロしていました。見逃していたアニメとか流してうとうとしていました。


今日はダッシュ見てからピアノの練習します。せっかく昨日教わったことを、忘れてしまったらもったいないです。最近毎日はピアノを弾けていなくて、出勤日と、呼吸が苦しくなる日は弾かないので、平均すると週に5日しか弾いていません。先週は母がいたので1日1時間くらいしかできなかったですが、これから1日2時間くらい頑張ろうと思います。


明日から平和な一週間になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する