ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

民間の会社の働き方

これが私ができていないもの。


まず、学会と論文以外の締め切りを知らなかった私としては、仕事をやってみてもいないうちに締め切り設定される意味が分かりません。ちょっと取り掛かれば目安はわかるのですが、それすらもさせていただけないうちに、「この仕事、いつまでできますか?」って聞かれます。適当には答えられないから、とりあえずやってみてから答えていいですかと確認をしても、今決めてくださいと言われてしまいます。


で、2週間前に締め切りを設定したものが、今日出来上がりました。体調崩したり、変なゴミ上司にぶち切れたりしていたので、仕事がスムーズに進まなかったのですが、遅れることは理由とともに断っていたので、どうかな~。受け取ってもらえるのか、もう対応が遅すぎるのか、心配で呼吸が苦しくなってしまって、気道が本当に細くなったみたいで、気持ち悪いのです。呼吸できないよ~~~。


母の前でそんな姿は見せられないから、仕事部屋に逃げてきているのですが、こんな状態だからピアノも弾けない。気晴らしに面白いサイトとかみてましたが、あまり気が晴れない。苦しいままです。


民間の会社の働き方って、そんなすぐにできないとダメですか?
「仕事には締め切りがあるから」って、学会だって論文だって締め切りがあって、今までそれを破ったことはないんですよ。でも会社だと、やったことない仕事に対して締め切りを自分で設定させられる。苦痛でしかないです。いっそのこと、相手から締め切りをこのくらいでと言ってほしいです。そうしたらそれに間に合わせるように時間をアレンジするんですが。


ダメですね、ほんと使えない。私は会社員としては最低レベルもクリアできないダメ人間なのですよ。


ああ苦しくなってきた~~~~。


母の前ではせめて明るくしていなければ。


頑張れ自分、1時間くらい笑顔作れますように。


ピアノの練習は今日は無理かな。それもやろうとするとストレスになるから、適度にやればいいんだけど、私はストレスかからないとやらないから、しかも土曜日レッスンだから、頑張らないといけないんだけど、苦しくて頑張れない~~~。


もうどうしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する