ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お墓参り午後から仕事

今日は午前休をとったので、朝ごはんを食べてから、ぐー。
働き者の母には怒られそうですが、私は時間があれば朝はいつまでも寝ていたいのです。そのくらい普段疲れているのです。


10時前に、叔母さんが来ました。3年ぶりにお会いします。母よりも一回り若い叔母なのですが、子供のころからとてもお世話になっていました。おばあちゃんに叱られて追い出された時も、叔母がかくまってくれたりしました(子供のころは、いや、今も、悪い子でした)。その叔母ももういい年で、墓じまいのことも考えているみたいで、ちょっと寂しいです。何時までも若い叔母さんだと思っていたのが、もうそんなことを考える年になっちゃったんですね。さみしいなあ。


いろいろ積もる話をして、12時ころに叔母の車でお墓へ。叔母の家(亡くなった叔父)のお墓とうちの祖父母からのお墓は並んでいるので、一緒に花をあげて、卒塔婆を取りに行ってきました。お寺についているお墓なので、私も母も入れるのか心配しています。クリスチャンはお寺についているお墓には入れないんだろうか…。戒名代は払うから、特別に入れてくれよ~と思います。まあでも、私の代で墓じまいはしようと思っていますけどね。お墓の引っ越しが出来るように、お金貯めなければ。


1時過ぎから勤務開始。今日は何もやる気が起きなくて、切羽詰まった仕事もあるんですが、なかなか進まず。明日論文持っていって、表を作ったり、メソッドをまとめたりしなければいけないです。あと明日は人事との面接が入ってしまいまして、なんだかんだ、論文のコピーやらなんだらで、あっという間だと思います。


母は元気に畑仕事してきました。私はこの家に来てから畑は全くノータッチだから、出入りの庭師さんと母が畑をやってくれていて、すぐそばに作物がなっているのに取りに行けていない状態です。


庭も草刈りしてもらったんですが、電動の草刈り機でやってもらったもんだから、必要な花もみんな刈られてしまいました。貴重な山野草もあったんですけどね…そういうのお構いなしに、みんなやられてしまった。今年は私が引っ越してきたから、そういう貴重な花を残して手で草むしりしようと決心していたのに、仕事のストレスで土日は倒れているし、平日も倒れているし、全然できなかったです。


ピアノは弾いてますけどね。
母が言うには、ピアノの音が大きすぎて響きすぎると言っていました。何か壁に絨毯を貼るとか、床に絨毯を敷くとかしないと、とても聞いていられないほど響いているんだそうです。弾いている側からは全然わかりません。音の調節が微妙なピアノだなあとは思っていますが、本当は普通のピアノってもっと鈍感なのかもしれません。


昨日は母としゃべりすぎて1時過ぎてしまったから今日は早めに眠れたらいいなあ…。


仕事が無事に進むことを願いつつ。明日はいい日になりますように。ダメな元上司がいないので、いい人の方の上司もいないので、心地よく過ごせます。

×

非ログインユーザーとして返信する