ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事の日、母が来る

夏休みがある職場が懐かしい…。有給とは別に夏休みがあるのが普通だったから、今有休しかないのはとても不思議でなりません。休みなしか…。


ということで、月曜なので朝から仕事です。英語の論文読んで、論文の表紙に概要を日本語で書いて、評価すべき点を書いて、うーん、これを100本くらいやらないといけないんだろうな。100通りやり方があるってことですかね。100通りのプログラム組むんですかね。中には全然わからない高度な数学的なことが出てきて、お手上げのものもありましたが。


午前中、この前クローズした仕事で実はまだ私に渡していなかったファイルというのが出てきたそうで。それも処理してくださいと。そんなんプログラム組んでちょちょちょとやってしまえって言うのに。仕方ないので私がエクセルからテキストにコピーして、ちょちょちょっとプログラムを組んでやってしまいましたよ。そうしたら、それをソフトに突っ込んで、絵を描かせようとしたら、データがエラーになってしまう。おかしいなあ…。


午後ずっとそのおかしなデータに突き合わされました。この前やったばかりだし同じプログラム使っているんだからエラーが出るわけがないと思っていました。


夕方、もう仕事が終わる時間に判明しました。エクセルってたまにデータが入っていても表示されないものがあるんですよ。やりにくいです。それを、マウスでテキストにコピペしたら、書かれていない隠れた文字まではコピーされない、そう、何年何月何日何時何分までは出てくるけれど、秒の単位が隠れてる。やりにくい~~~~。誰だよエクセルなんて使ってるやつ!!


うちの職場は本当に理系なのか?なぜ皆エクセルしかつかえんのか。普通にプログラム組みなさいよ!!


と、夕方母がやってきて、夕飯の時、母が通っているパソコン教室でエクセルをやっているという話になりました。早速住所録を作ったそうで、85歳にしてエクセルを覚えるって、すごいなと思いました。やってもすぐ忘れちゃうから、これからも続けてほしいですよね。母もあと半年くらいで大学卒業らしいですから、せめて卒論は書いてほしいなあと…。私の卒論どこ行ったんだろう。修論も行方不明です。D論は、うちらの時代は出版しないと行けなかったから、出版して行き場がないのが何十冊か倉庫に置いてあります…。


母と一緒の1週間です。気を遣うんだよね~。でも仕事しなきゃ。
明日は叔母さんが来るからいろいろ話そう。


食べた食べた。母の料理おいしいな。
母が言うにはピアノの音が響きすぎだそうです。何をどうしたらいいのかわかりません。床にペルシャ絨毯でも敷こうか…。音が響きすぎる場合どうしたらいいんでしょうね。ピアノの下にモノを置くのは良くないと思うのですが、置いちゃった方がいい気がします。


うーん。調律師さんに相談に乗ってもらおう。

×

非ログインユーザーとして返信する