ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やる気のなさ、怒り、どうしたらいいんだろう。

昨晩は、襖が完全に閉まらなかったけれど、寝室の中はひんやり。なかなかこれはいいですね。忙しくて、眠る時間の30分前に冷房つけて、1時間のタイマー付けて、冷気を堪能するまでもなく10分くらいで眠ってしまいました。


寝起きが違う!ぐっすり眠れてました。疲れが取れてる~。
やっぱり寝室の冷房は人間活動に関わりますね。冷房入れてよかったです。


今日も仕事はちゃんとやっていたんですが、明日プレゼンなんですね。その資料が全く作れなかったのです。夕方のプレゼンだからそれまでに作ればいいかなと思っていたんですが、どうにもやる気が起きないんです。朝は気持ちよかったんですが、元気がなかったです。出勤のタイムカードを押すシステムがエラーを起こしていて、いろいろなおしてもらっていたりとか、計画書とか書いていたんですが、明日発表できるものがないので、困っておりました。


やる気を出す方法とか、怒りを鎮める方法とか、いろいろネットで検索していました。私はまだダメなんですよ。前の上司の関わる会議だと思うとそれだけで怒りが火山噴火のようにぶり返してきて、かっとなって、弁護士探しに走ってしまいます。思い出さない時は、温厚で、穏やかで、スムーズに仕事ができるんですが、明日のプレゼンは前の上司の仕事に関係することなので、嫌で嫌でたまりません。思い出すだけでカッとなって、同時に怖くなって、自分が二つにはがれてしまうような苦しみを味わいます。


土曜に病院に行ってこの症状が何なのか聞いてきますが、ネットで調べても、怒りが静まらない時の方法って、甘ったるいことしか書かれていなくて、烈火のように起こっている人間を鎮める方法はなかなかないんです。一度血が頭に上ると何もできなくなるので、困りものです。


そんなこんなで元気がなくて、食欲もないです。全然食べたくない。ああダメだな自分。でもピアノはやらなきゃ。コンビニでモンスターエナジーとか、メガシャキとか買ってくるかな。おしりに火をつけてピアノをきっちりやらなければ。
昨日引いた感じだと、幻想即興曲は9割がた仕上がっていて、スクリャービンはまだ3割くらいだけどいい速さで弾けていて、幻想ポロネーズも楽譜通りにできました。2時間くらい練習したんですけどね。今日もできればそのくらいやりたい。
でも明日のことが憂鬱でできない…。発表、見逃してくれないかな…。いつも何とかなっていたんだけれど、今回こそは無理です。今の時点でプレゼンの資料がそろっていないんですもの。


ああ神様、何か奇跡が起こりますように。
私の努力不足なんですけどね…。はあーーー。苦しい。自分が行けないんですけどね。でもやれないものはしょうがない。心の傷が治っていないものはしょうがない。
わかっていただけるんだろうか…。


ともかく今は何も食べたくなくて、今日も夕飯なしになりそうです。みかんくらいは食べようかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する