ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

寝室に、冷房が付きました!!

拍手~~!!!


やったぜ電気屋さん!!
古民家の一室に、無理くり付けたぜ!!
でもサッシも障子も閉まらなくなっちゃったけどね!!


パイプを外に出すために、窓枠の端っこ10センチくらいを金属板にしてしまって(そこに穴をあけてパイプを通すのです)、窓が中途半端にあいた感じなんですが、ちゃんと新しいかぎも付けてくれて、しかも金属板が茶色というか、木の色と同じなんですよ。見た目おかしくないです。


毎晩寝室が32度くらいで、むりくり薬で寝ていたのが、これで穏やかに眠れると思うと、今日来てくれたことに本当に感謝です。昨日は本当に寝苦しくて、今朝は寝坊してしまって8時起き。本当は早朝起きて庭の草むしりをしたかったんですが、眠れなくて、結局遅くなってしまいました。


今日はじっくり眠れます。汗かかずに眠れます。

写真撮ったんだけど露出の関係でほとんどエアコンが見えない…。
窓が右端が少し空いているのお判りでしょうか。
今のエアコンは厚さが25センチなので、ギリギリつけられたんです。ふふふ。
目下の問題は、寝室の、襖が閉まらないこと!冷気が全部出て行ってしまう。何ですかね、梅雨の時期に閉まらなくなってから、ずっと閉まらないんですよね。すごい力で引かないと襖が閉まらないです。蝋でも塗らないとダメなのかな。


設置の際に、おそらく明治2年からささっていたであろう、蚊帳を吊る釘をひっこぬくことになりまして。お疲れさまでした。ありがとう、子供の時蚊帳の中で暴れるのが楽しかったですよ。歴史的な釘を捨てるのももったいないので、何かオブジェにしようかしら。


今日も暑い!6時の気温36度、室内は33度。6時になったから家の空気を入れ替えしようと思ってついつい窓全部開けちゃったんですよ。家の中の方が涼しかったのに、一気に外気が入ってきて、33度にまでになってしまいました。それまでは31度くらいだったんですけど。もうどうにもとどまっていられないので、今日は早めにピアノ練習しますかね。ずっと弾いていないので、たまには練習しなければ。


7月の最後に練習した時、全然弾けないと思っていた幻想即興曲もスクリャービンのエチュードも、ふたを開けたらジュースが飛び出したようにすらすら弾けてました。暗譜もできてました。何でやねん。急に目が覚めるなよ。つっかえつっかえではありますが、かなりのテンポで弾くことができます。2曲弾いて12分くらい。これ、ほぼ本番テンポです。この日だけ神がかっていたのかな?今日はどうだろう。


さて皆さんは、シュレッダーは貯めておいて日を見つけてがーがーとやる方ですか?シュレッダー行きの紙が出たらすぐやる方ですか?私は貯める方で、封筒に貯めてあります。これを、シュレッダー日にがーっとやります。やるつもりです。まだシュレッダーの箱を開けてないのです。紙はたまるばかりです。何時買ったんだっけなあ。半年以上前に買ったと思います。
あ、そうだこれ、洗濯機買ったときに買ったんだ。2月頃。


それ以来、ビックカメラで沢山買い物してます。エアコン2台、加湿器、除湿器、扇風機、コンセントなどなど。40万くらい買ってますよね。すごいな自分。


今月は~お金を使わない~でも本2冊とコードレスのキーボードとマウス買ってしまった~仕事で使うから仕方ないですね~。

×

非ログインユーザーとして返信する