ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

気持ちを入れ替えて出勤するも、疲れた…。

疲れてご飯が入りませんのよ。


おやつもお菓子も食べてません。でも何も入らない感じです。
いやあ疲れた。新しい上司は結構しゃべる人で、いつも喋っているので、いつ相槌を打ったらいいか一日気を使っていたら、疲れてしまいました。これからずっとこの人が隣なのか…。いや、いいんです、いい人だから。


朝から新しい仕事を思いついてかつかつとやっていました。いろいろ頑張ったけれど会議には間に合わなかったですね。でも仕事しているところを新しい上司に見てもらえたと思います。一日通してちゃんと仕事が出来ることを証明していかないと、本当に次は行く場所なくなるので。


帰りはいつもより30分遅くなりました。何か忘れているような気がしています。でも大丈夫か、去る職場の皆さんにはあいさつしたし、新しい職場でも自分の島の人にはあいさつしたし。


重要なところだけ逃さなければ大丈夫なのです。


帰宅して駅を降りたら、雲の中で放電してました。こんな雷、この地方ではなかったことです。と言ってもこの地方にそんなに住んでいたわけではないし、子供のころなんか夏しか来なかったおばあちゃんの家ですから、知らないわけですが。


京都の時はこういう雲の中で放電する現象は見慣れていました。平野の大きさによって雷の規模も違ってきます。ゲリラ雷雨の規模も違ってきます。関西の場合は平野が小さいので、上昇気流も小規模で、水平スケール数キロのゲリラ雷雨が多かったのに比べて、関東平野は規模がでかいです。十キロ、時には数十キロのゲリラ雷雨が発生します。それが、山の方から降りてきて、連日この地方を襲っていきます。昨日はまさに寝るときに雷雨が鳴り始めて、眠れないやんかと騒いでいました。家が古いから、雷が鳴っても逃げる場所がないんですよね。音はすごいし、家は揺れるし、電気は切れるし(昨日は切れなかったけれど)、怖いことだらけです。まあそれでもこの家はそんな季節を150回は過ごしてきたわけだから、簡単には倒れないだろうなと思いつつもやっぱり雷に大雨は怖いです。


明日は在宅だけど、朝からゴミ出し頑張らねば。ペットボトルの回収が月に1回って少なくないですかねえ。田舎だからって思われているかしら。一か月に1回しか収集がないと、ゴミ袋に入りきらないくらいペットボトルがたまるんですが。缶もたまる。東京みたいに月に2日にはしてほしいですね。


あー雨降りそう。怖いなあ。停電しないでよ~。
明日も元気に仕事頑張れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する